PLAYSTATION3

ゲーム機としてはボロボロですが、
2ちゃんねるAV機器板では絶賛のPS3
筆者もその評判を信じて購入しました。


まずはPS3の評価を一躍高めたDVDのアップコンバート性能。
比較用のソースとして「らき☆すた」DVDのメニュー画面を用意しました。

この画面のこなたの口の部分をアップで撮影してみました。

PS3:アップコンバート=切

PS3:アップコンバート=ノーマル

(参考)PANASONIC DIGA DMR-XW50(1080pアップコンバート)


切とノーマルの差は一目瞭然。
わりと評判の良いはずだったDIGAのアプコンもPS3の敵ではありません。
筆者はこの性能を知って以来、DVDを買い控える気がなくなりました。
少なくともソースがSDのソフトではBD化を待つ必要は全くないでしょう。


CDの再生性能もなかなかのものです。
先入観からマランツのDR-17にはかなわないと思っていたのですが、
ソースによってはPS3のほうが良い感じに聴こえるものもありました。
特に打ち込み系の楽曲にその傾向が見られます(みのりんとかオススメ)。


残念ながらSACDやBDを持ってないので、それらの検証はできません。
今後ソフトが増えれば良いのですが、後者はともかく前者は厳しそうです。


ともかくもこの性能で5万円を切るのは、はっきり言って破格です。
HDMI入力のあるテレビを持っているなら買う価値は大いにあります。


さて、筆者のAV環境としてはこれでそこそこになったと思ってます。
もし今後追加するとしたらHDMIを受けられるアンプでしょう。
ただ、さすがにマルチチャンネルを組むのは難しいかもしれませんが。