速瀬水月聖誕祭2007

本当は昨日のうちにレポートを書く予定だったのですが、帰宅後見事に撃沈orz 一日遅れになってしまいました。
さて、水月聖誕祭も今年で2回目。去年は箱が小さかったことから抽選で涙を飲み、今年も平日ということから参加できないかなーと思ってたのですが、幸運にも夏休みが重なり参加することができました♪
会場についたのは、すでに開場した17時過ぎ。さすがに限定Tシャツは売りきれてました。残ってたら欲しかったのですが、こればかりは仕方ないですね。
水月のカゲナレで会場が湧いた後、定刻18時にイベントスタート。1曲目は谷山紀章さんと栗林みな実さんで「Precious Memories」。実は今までありそうでなかった組み合わせ。
1曲終わって出演者全員登場。ジョイさん黒っ! 最初、シャネルズみたいに塗ってるのかと思いましたが、どうやら本当に海で焼けた模様。
一通り挨拶が終わって、ライブパート前半戦。まずは水橋かおりさんで「オレンジ色の空と涙」と「innocence」。MCでは仕事を休んで来た人の多さに「日本は終わりだー」と毒を。まぁ、毒を吐いてこそのかおりちゃんですしね。
かおりちゃんのソロパートのあとはみな実さんも加わって、「ありがと…」を涼宮姉妹でデュエット。このときのかおりちゃんは本当に嬉しそうでしたよ。ここでもMCではみな実さんがかおりちゃんにお願いを。みな実さん「盛り上げるために『最低っ!』とか言ってみて」かおりちゃん「仕事休んでこんなとこに来て『最低っ!』」 会場大喜び。どんだけマゾなんだよ、自分含めてw
続いてみな実さんのソロで次の3曲。
「風のゆくえ」
「だってMUV-LUVなんだもんっ☆」
「かがやく時空が消えぬ間に」
筆者が好きな「風のゆくえ」と新曲2曲を歌ってくれたので、個人的にはとっても嬉しかったです。「だって〜」はライブ後半の定番曲になりそうですね。
ここでライブ前半終了、入れ替わりでKさんとスクリーンが登場。君望OVAの新作映像のプロモーションムービーが上映されました。何が面白いって、慎二登場のたびに会場大爆笑。最後「鋭意製作中」の文字が……って発表されてからもう1年なんですが。来年の聖誕祭までには出るんでしょうか!? これに続いて、みな実さんとキーコーが登場して、『マブラヴ ALTERED FABLE』の紹介コーナー。この場では収録曲のシングル発売という嬉しいニュースもありましたよ。(ただしアージュの通販限定っぽいですが)
ライブパート後半戦、いよいよきーやん登場! 「未完成のGUILTY」で会場は一気にヒートアップ。そして、次の曲でサプライズが。なんと、きただにひろしさん登場!!曲はもちろん「バンドル版バンバンの歌」。急遽出演が決まったとのことで、きただにさんはこの1曲だけでしたが、会場の盛り上がりっぷりはこの日一番だったのではないでしょうか。その後は再びきーやんのソロで「LAST SMILE」と「Once&Forever」。にしても、きーやんにはさすがスターの貫禄を感じました。GRANRODEOで初ライブ成功させただけのことはありますね。
いよいよこの日の主役、たかはし智秋さん登場! 「遠い夏の日」「Blue tears」「silver ring」の3曲でしたが、本当に惚れ直しました。歌は上手いですし、美人で可愛いですし。こんな人がなんでサムカワな事を言うのか正直信じられなくなります。で、MCでは当然お約束のアレを。
「ジューシーですかー?」「ジューシー!」
「ポーリーですかー?」「ポーリー!」
「いつも可愛い」「智秋ちゃん!」
「とっても可愛い」「智秋ちゃん!」
「聖誕祭も」「智秋ちゃん!」

一人だと止める人(Kさん)がいないのでやりたい放題。ジョイさんが「歌ってればいいのに」と漏らすのもわかる気がしますが、どちらの智秋さんも筆者は大好きです。
最後はきーやんと「光もたらす日に」をデュエットしてエンディングに。エンディングでは、この日誕生日の水月とジョイさん、28日が誕生日のかおりちゃんに向けてハッピーバースデイを合唱。この時のかおりちゃんがツンデレっぽくて何とも言えなかったですね。
そしてアンコール、4人での「Rumbling hearts」。Aメロがきーやんとかおりちゃんのソロ、Bメロがみな実さんと智秋さんのデュエット、サビが4人でというパート分けでした。アンコール後、まぁいろいろあって終了。だいたい21時前くらいだったでしょうか。
この日は珍しくジョイさんが目立ってなかったですが、かおりちゃんの仕草が妙に可愛くてツボでした*1。全体的には曲数も多く、ゲストもありで充実した内容だったと思います。何よりアージュのイベントに何度となく参加してることもあって、ファミリーがステージ上にいるだけでものすごく安心感があります。欲を言えばexigeとかワイルドも聴きたかったですが、これは次回のお楽しみでしょうかね。ワイルドは新曲も出ますし。あと、Tシャツ再販希望します!>アージュの偉い人
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、水月聖誕祭といえば、もう1つ忘れてはならないのが↓これ。

君のぞにゅーすさん主催のカレーOFFでございます。このブログでも去年に引き続き賛同させていただきましたよ。

昼:ココイチポークカレー5辛

夜:デリー銀座店 カシミールカレー
2食かよっ!!
デリーのカシミールカレーは以前は職場が湯島だったこともあって、月に数回食べてたんですが、勤務地が変わってからとんとご無沙汰でした。久々に食べましたが、やはりここは別格の美味さですね。
そんなこんなで水月聖誕祭、堪能いたしました。また来年も是非!

*1:これは某掲示板のかおりちゃんスレを筆者が読んでる影響でしょうな