ウォークマン NW-WM1A&NW-WM1Z 試聴

すべては、音楽の感動のために | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー
最近話題の新型ウォークマンを試聴すべく銀座のソニーストアへ行ってきました。銀座のソニーストアは以前は数寄屋橋にありましたが、ビルの建て替えに伴い、四丁目交差点の銀座プレイスに移転しました。訪れたのは火曜日の午後でしたが、移転後4日目ということもあり、平日とは思えないほど人がいました。
ウォークマンの展示は5階、訪問時にはWM1Aが5台、WM1Zが4台試聴できる状態でした。事前の情報では自前のSDカードは使えないという話でしたが、ダメ元でスタッフさんに訊いてみたところ、混んでなければ取り外しの際の手順さえ守ってくれれば大丈夫とのことでしたので、元々の試聴音源と自前のカードの曲を合わせて聴いてきました。以下は当日のツイッターからの転記です。



バランス接続に関しては備え付けのヘッドホンでしか聴けなかったのですが、WM1ZがMDR-Z1R、WM1AがMDR-Z7だったことを考えると、同じヘッドホンならもっと差が縮まるのではないでしょうか。筆者はNW-ZX2を持っていないのでそれとの比較は出来ませんが、手持ちのZX100とWM1Aの比較では、ZX100の元気さは受け継ぎつつも音に滑らかさがあり、やはりWM1Aに軍配が上がると思いました。それにしても、NW-WM1Z&MDR-Z1Rの音は凄いです。ヘッドホンで聴く以上どうしても脳内の狭い部屋の中で音を聴いているように感じるのですが、この組み合わせはその部屋の壁を一気にぶち抜いた感覚すらあります。500グラム近い重量はネックですが、それでも持ち歩きたい魅力はあります。で……
さすがに30万は出せませぬよorz