Elements Gardenコラボのイヤホンを買ってみたけど、評価の難しい一品でした

【前書き】

最近は以前ほどイヤホンを買うこともなく、新製品の情報もそんなに仕入れていない状況でした。そうした中、イヤホン専門店のeイヤホンが音楽集団Elements Gardenとコラボしたイヤホンを発売すると聞き興味が湧きました。

www.ariamusic.co.jp

特筆すべきはチューニングのベンチマーク水樹奈々さんのSynchrogazerを使っていることでしょう。ベースになった茶楽音人のCo-Donguri雫は試聴したことはないですが、5000円を切る価格の割に評判が良いようです。そんなわけで、価格的にも外れだとしてもネタにはなると思い購入してみました。

開封の儀】

箱はCDジャケットと比べてもかなり小さいです。

付属品はケースとイヤーピース。finalのEタイプが付いてくるのは好感度高いですね。

イヤホン本体とケース。質感は値段を考えると悪くないです。

 

【試聴】

水樹奈々には合う

まずは、チューニングに使ったというSynchrogazerを聴いてみましたが、確かに心地よい音です。トゲトゲしさもなく、何より奈々さんの声がとても聴きやすい。その他の奈々さんの曲についても同様で、特にエレガ曲との相性は、さすがコラボしているだけあって非常に良さそうです。声に艶が乗るタイプではないですし、解像度もさほど高くない印象ですが、BGMとして聴き続けるには、聴き疲れのしないイヤホンといえます。

水樹奈々以外には微妙…?

奈々さん以外はどうなるか気になったので、坂本真綾さんを聴いてみましたが、全くと言って良いほど合いませんでした。三森すずこさんも同様で、どうやらお二人のように声に透明感のある人の場合は、どうしてもボヤけた声になってしまいます。一方で、LiSAさんや栗林みな実さんに関しては、そこまでの違和感はありませんでした。

【総評】

奈々さんの曲でチューニングしたというだけあって、確かに奈々さんにはピッタリ合うイヤホンでした。しかし、それゆえに、奈々さん以外を聴くには微妙なイヤホンとなってしまいました。写真でいえば、奈々さんにピントはバッチリ合っているけど、被写界深度が浅すぎて、それ以外が全てボケている感じでしょうか。値段を考えると、まぁこんなものかという印象で、単純に解像度が欲しいなら他のイヤホンに行くべきでしょう。イヤホンをいっぱい持っていてバリエーションが欲しい人とか、水樹奈々以外一切聴かないという人にはオススメですが、これ一つでイヤホンを済ませようとするのは正直やめておいたほうが良いでしょう。