ラジオの復権なるか

東京・大阪のAM/FM 13局が3月15日からサイマル配信
在京ラジオ7局と在阪ラジオ6局、電通が共同で設立した「IPサイマルラジオ協議会」は24日、インターネットを通じて、既存のラジオ放送をサイマル配信する「IPサイマルラジオ」実用化試験を3月15日に開始すると発表した。

最近はラジオがない家庭も少なくないでしょうし、あったとしても新しい家やマンションだと密閉性が高くラジオが入りづらくなってますからね。筆者宅も文化放送の入りが悪いのですが、このサービスが開始されればスマギャンも快適に聴けるようになるので楽しみですね。
以下気になった記述。

配信ページは関東と関西の2つが用意され、後述する地域からのみアクセスできる。アクセス元地域の判別はIPアドレスで行なっており、例えば東京からアクセスした場合は関東地区のラジオ局が並ぶページが表示される。その他の地域からは利用できず、例えば東京から関西地区の配信ページを利用することもできない。

大阪のプロクシ通せば東京でも大阪の局が聴けるんでしょうかね?

AMラジオ局もステレオで聴取可能。録音はできない。

タイマー録音出来れば最強なんですが、さすがに著作権の関係で難しいんでしょうね。それにしてもこんな形でAMステレオが日の目を見るとは思いませんでした。