2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK技研公開2008

未来の放送技術を研究開発している「NHK放送技術研究所」。その成果が年1度お披露目される「技研公開」に行ってきました。 まず目を引いたのが3300万画素のカラー撮影ができるカメラ。 3300万画素といってもピンと来ませんが、現在のフルHDハイビジョンが水…

「UNNAMED WORLD」

あーやに歌うための基礎体力がついてきたな〜という印象です。 「明日のプリズム」のときは、あーやが憧れる歌い方を真似しようとするあまり、かえって歌自体を台無しにする結果となっていたのですが、ようやくあーや自身の歌を表現できるようになったと感じ…

会報1号&会員証到着

4月にスタートしたみのりんのファンクラブ「m.s.s」ですが、会報と会員証がようやく届きました。 会員証(写真右下)はあまりにシンプルなデザインなので一瞬A○Aホテルか何かのカードかと思いましたw 会報(写真右上)はフルカラーでみのりんの麗しい写真…

坂本真綾『トライアングラー』

菅野さんとのゴールデンコンビ復活ということで、かなりの期待を持って購入したのですが、正直首を傾げざるを得ない出来でした。 今の真綾さんはやりすぎくらいに表情をつけて歌っているのに、菅野さんが以前組んでた頃の無色透明な真綾さんのボーカルを前提…

ルーンエンジェル隊4thコンサート

実のところGAについては明るくない筆者ですが、あーやが出演するということで参加。 あーや以外にも新谷良子さんとかけっこうメジャーどころが出演するにもかかわらず、筆者の左一列がまるっと空席だったのはちょっと意外でした。どこぞのゲマズでごっそり売…

『Love Jump』

昨年末からみのりんと同じ菊田大介氏から曲提供を受けるようになったわけですが、だんだんと相乗効果が出てきたのではないでしょうか。 この曲も弾むような声にキラキラとした明るさがあって、最近のみな実さんのボーカルではダントツに魅力的です。 菊田氏…

GRANRODEO『NOT for SALE』

GRANRODEOに関しては理屈でどうこう言えないものだと思ってます。 とりあえずブッ飛んでるきーやんの詞とボーカルがあって、飯塚さんのギターが暴れて、後ろでドラムがバカスカ鳴ってというスタイルは毎回変わらないわけですから、もはやこれは様式美の世界…

Perfume『GAME』

奈々さんが獲る前にオリコン1位のアルバムのレビューを書くとは思いませんでしたw それはさておき、Perfumeの魅力は何と言ってもそのボーカルにあると思います。とにかく感情を殺して無機質に歌う彼女たちですが、抑えきれずはみ出た少女らしい感情がたまら…

『Melty tale storage』

CDレビューが溜まってしまったので、今週は(何もなければ)1日1枚ずつ放出していこうかと思う次第。というわけで、3月末に出たみのりんのシングルから。 とりあえず「実演はこんなもんじゃないぞ」と。 もちろんCDで聴くこの曲も非の打ち所がない名曲で…

追加アーティスト続々決定なわけですが……

アニソンのダウンロード・ランキング・無料試聴 | アニメソングはanimelo mix >8月30日(土)Suaraが出演決定!! >8月31日(日)ELISAが出演決定!! 30日にSuaraさんが! これは素直に嬉しいです。31日は今のところ不参加の予定なのですが、ELISAさんの「euphori…

『NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA』

ようやく全部通して見終わりました。(といっても、コメンタリーがまだ手付かずですが) DISC1のオープニング、「Bring it on!」から圧倒されっぱなし。圧巻は「POWER GATE」「SUPER GENERATION」のコンボ。あの会場の一体感はDVDで見ても鳥肌が立ちます。「…

「Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS」

アニメ・ゲームのアレンジアルバムながら、ソニー・オーディオ事業本部のかないまること金井隆氏もクオリティの高さを認めているアルバム。筆者も遅ればせながら存在を知り、聴いてみました。 CDとSACDハイブリッドが出ているのですが、筆者が購入したのはSA…

「Dream Port 2008」@パシフィコ横浜

梶浦由記さんとRevoさん(Sound Horizon)のジョイントライブに、友人に誘われ行ってきたので、簡単なレポを。 最初に登場したのは梶浦さんサイドのメンバー。知らない曲も多かったのですが、迫力もあって楽しめました。梶浦さんは初めて拝見しましたが、な…

会員証到着!

今月1日に発足したあーやのファンクラブ「平野塾」。先月中頃に入会申し込みをした筆者の元にさっそく会員証が届きました。 筆者の会員番号は1500番台。受付開始から一月近く経って入会した割には早い番号だと思いました。申し込み方法が煩雑なのが原因…

LIVE FIGHTER & アニサマ

どちらも無事確保できました。アニサマは運良くアリーナ席。この勢いで代々木の方も期待したいところです。 アニサマは出演者の追加発表もあり、コラボがどうなるか気になりますね。コラボとは違いますが、みな実さんとグランロデオが共演するので、ワイルド…

S.C.NANA.NET ファンクラブイベント3@日比谷野音

PCのフリーズやら風邪やらで一週間遅れですが、奈々さんのレポは意地でも書きますよ。 さて、前日の雨模様とは一転、気持ちのいい青空となったこの日の野音。そういえば2年前の野音ライブでも雨予報を覆してました。奈々さんの晴れ女っぷりは健在のようです…