2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ライブ&イベント戦歴

今年は少し自重したつもりだったのですが、こうして見ると、あまり自重できてませんねw 20100103 Suara LIVE 2010 〜歌始め〜(Shibuya O-East) 20100123 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』初日舞台挨拶(新宿ミラノ1) 20100207 GRANRODEO LIVE …

ネットワークオーディオ雑誌の憂鬱

最近、オーディオマニアの間ではネットワークオーディオが熱いようです。これまでのCDプレーヤーの替わりに、PCや専用のプレーヤーでCDをリッピングしたデータを再生するというもので、要はiPodの据置版ですね。CDをそのまま再生するより音が良いとか、いち…

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 (Blu-ray)

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.08.23ビクターエンタテインメント (2010-08-11)売り上げランキング: 159Amazon.co.jp で詳細を見る今年の3月31日に日本武道館で行われた真綾さんのバースデーライブについ…

Girls Dead Monster Starring LiSA tour 2010 〜Keep The Angel Beats!〜

どうなんだろと思いつつ、結局BDのマラソンするくらいまで「Angel Beats!」は気に入ってしまいました。当然CDも全部買っているわけで、中でも作中のバンド「Girls Dead Monster」(以下ガルデモ)のCDは一時期かなりのヘビロテ状態でした。そんな筆者にとっ…

LIVE GAMES 2010@西武ドーム

奈々さんの夏ライブは昨年に引き続きの西武ドーム、しかも今年は2デイズです。一昨年のLIVE FIGHTERと同様にREDとBLUEに分かれ、更にはチェリーボーイズも総動員と、これだけでもう凄いライブになりそうなことは予想できるわけですが、実際は……あらゆる意味…

Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜@日本武道館

みのりんのパレードはついに夢の舞台、日本武道館に到達しました。再始動から3年半、1stツアーから2年で武道館まで上り詰めたのは想像以上の速さだったと思います。公演前夜に瀬野マネージャーがつぶやいていたように、ここに至るまでの数多の想像を絶す…

FiiO E1

今年に入って海外の通販サイトから面白そうなものをいくつか直輸入しているのですが、今回はその第1弾、『Fiio E1』を紹介したいと思います。 写真を見るとただのiPodのリモコンのように見えますが、実は左のDock部分にヘッドホンアンプを内蔵しています。…

坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」

1月に奈々さんが30歳になったわけですが、続いて真綾さんが30歳の誕生日を迎えられました。11月にはみのりんがやはり30歳になるわけで、つくづく1980年生まれは逸材が揃っていると感心します。それはさておき、真綾さんのバースデイ、さらにはベストアルバ…

LIVE ACADEMY LESSON 7@日本ガイシホール

2月から始まった奈々さんツアーも先日の名古屋公演をもって全日程を終了しました。会場の日本ガイシホールは実は筆者にとってとても思い入れのあるホールです。それは大体15年前、去年惜しくも終了した小森まなみさんのラジオの10周年イベントに東京か…

LIVE ACADEMY LESSON 4&5@横浜アリーナ

LIVE ACADEMYツアーもいよいよ折り返し。首都圏公演は3年ぶりの横浜アリーナ2daysです。会場も広くなってますますハードになるだろうなぁと思っていましたが、思わぬところで試練に遭遇することとなりましたw 土曜日は家を朝5時に出発し、到着が6時前。…

丹下桜『Musees de Sakura』発売記念イベント

桜さんに最後に会ったのは2000年4月24日の渋谷公会堂、声優休業前最後のライブでした。いつか戻ってくると信じて待った10年……ついに桜さんと再会することができました。 今回のイベントは、先日発売になった桜さんのセルフカバーアルバム「Musees de Sakura…

ラジオの復権なるか

東京・大阪のAM/FM 13局が3月15日からサイマル配信 在京ラジオ7局と在阪ラジオ6局、電通が共同で設立した「IPサイマルラジオ協議会」は24日、インターネットを通じて、既存のラジオ放送をサイマル配信する「IPサイマルラジオ」実用化試験を3月15日に開始する…

新居浜遠征よもやま

昨日は新居浜ライブのレポをアップしましたが、今回は写真を交えつつその前後の話を。 今回の遠征では行きの交通手段に寝台特急サンライズ瀬戸を利用しました。 個室がメインの列車ですが、筆者が今回利用したのは「ノビノビ座席」です。座席といってもカー…

LIVE ACADEMY LESSON 2@新居浜市民文化センター

先週の福岡から始まったLIVE ACADEMYツアー、LESSON 2は奈々さんにとって2年2ヶ月ぶりの地元公演、しかも今回はついに生まれ故郷である新居浜市でのライブです。奈々さんのライブ史上最も特別なものになるであろうこの日のライブ、念願叶って参加すること…

写真集「Juicy Dancing」発売記念 たかはし智秋握手会

あーやや奈々さんなど、声優さんが雑誌のグラビアや表紙を飾ることも最近はちょくちょく見られるようになりましたが、本格的なグラビア誌に登場したのはたかはし智秋さんがおそらく最初ではないでしょうか。筆者も智秋さんが登場したsabraを購入し、その大胆…

GRANRODEO TOUR 2009-2010「ROLLING the SCAR LEMON」

去年の大傑作アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」を引っ提げたツアーもこの前の日曜日のZEPP TOKYOでラスト。筆者も去年の新潟に続いて参戦しました。いや、(いろんな意味で)熱かった! ★セットリスト★ 1.カナリヤ 2.silent DESIRE 3.tRANCE 4.シャニムニ 5.…

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』初日舞台挨拶

いよいよ公開となった劇場版「なのは」、初日の舞台挨拶に行ってきました。会場は新宿のミラノ1、千人は入る国内屈指の広さを誇る映画館です。が、しかしこの日は田村ゆかり・水樹奈々という声優界屈指のスターが揃い踏み、チケット争奪は大変な激戦となり…

PHANTOM MINDSトレーラー@新宿

先日ついに奈々さんの新曲「PHANTOM MINDS」が発売となりました。売上も順調なようで、初のオリコン一位も夢ではないようです。 さて、今回もトレーラーが運行されるということで、土曜日に撮影してきました。去年のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」のときは秋…

3カメ時代の終焉

「さくらや」2月末で全店舗閉店〜ベスト電器が事業清算 家電量販店チェーンのベスト電器は12日、首都圏を中心に展開している「さくらや」を2月28日をもって全店舗閉店することを発表した。事業再構築の一環によるもので、ベスト電器は「当社はさくらやと共に…

Suara LIVE 2010〜歌始め〜

ここ2年は奈々さんライブから一年がスタートしていたのですが、今年のスタートはSuaraさんのライブとなりました。アニサマやイベントでは歌声を聴いていたのですが、ワンマンライブへの参加は初めてです。会場は渋谷のO-EAST。運良く2桁の整理番号を入手し…