Girls Dead Monster Starring LiSA tour 2010 〜Keep The Angel Beats!〜

どうなんだろと思いつつ、結局BDのマラソンするくらいまで「Angel Beats!」は気に入ってしまいました。当然CDも全部買っているわけで、中でも作中のバンド「Girls Dead Monster」(以下ガルデモ)のCDは一時期かなりのヘビロテ状態でした。そんな筆者にとって念願のガルデモライブ。会場の赤坂BLITZは、かつて金月真美さんや丹下桜さんのライブで何度か足を運んだものでしたが、リニューアルしてからは初めてです。何となく以前より狭く感じたのは気のせいでしょうか? SOLD OUTしていたこともあり場内、特に前方はかなりの密集度。幸い筆者は後方の一段高くなった部分の手すりを確保できたので落ち着いて見ることができました。
さて、ボーカルのLiSAさんは6月にタワレコで行われたイベントで一度見たことがあり、その時はとにかく元気な娘だなぁという印象が強かったのですが、この日はそれを遙かに上回る元気っぷり。ステージ中央の台に乗って客席を煽りまくりでした。某掲示板では以前の公演で声がかれていたという書き込みがあり心配だったのですが、この日は好調だったようで、声も良く出ていたので一安心。ただ、まだまだ喉を張り上げるような声の出し方なので、長丁場や過密なツアー日程だとちょっと厳しいかもなぁと感じました。もっとも、このへんはボイトレ積んで、奈々さんみたいに身体全体使った発声が出来るようになってくれば改善されてくるでしょうし、声ももっと伸びるようになるでしょうから、今後に期待ですね。
セットリストも個人的に好きな曲がいっぱい聴けて大満足(まぁ、ガルデモで好きじゃない曲はないんですがw)。特に終盤、「Run with wolves」のサビでガンガン首振ったり「Crow song」の追っかけコーラス思いっきり歌えたのは楽しかったです。余談ですが、「Alchemy」が2曲目にきたとき、思わず「こんな序盤に!?」と心の中で呟いたのは筆者だけではないと思いたいw
ともあれ、全力でライブを楽しみまくっているLiSAさんが印象的でした。初めての全国ツアー、しかも人気作を背中に背負っているにも関わらず、あれだけ堂々と伸び伸びしている様は立派ですし、個人的には気に入りました。9月の追加公演は残念ながらチケットが手元にないのですが、出来ればもう一回くらい見てみたいですね。