2013-01-01から1年間の記事一覧

PHA-1とHP-P1

iPhoneからデジタル出しできるヘッドホンアンプでよく比較対象になる2台ですが、気になったので新宿のヨドバシで聴き比べてきました。 アンプ以外の機器と試聴曲は以下の通り プレイヤー:iPod nano 4G (音源はAAC 256kbps) ヘッドホン:Ultimate Ears Tr…

登山用アプリ

筆者は年数回登山で遠征します。今年は安達太良山と白山でした。以前は登山というと下のような紙の地図を使っていました。 こうした紙の地図は今でも一覧性があって便利なのですが、登山時開くのはなかなか大変ですし、別にGPSがないと正確な現在位置はわか…

フルレンジスピーカー自作

自作のフルレンジスピーカーです。これまでのQUAD 11L2に代わってメインシステムのスピーカーとなりました。作って数ヶ月が経ったこともあり、簡単な製作経緯とレビューを書きたいと思います。 【製作に至る経緯】 きっかけとなったのは秋葉原のeイヤホンで…

B&W 800Diamond 完全個別予約制プライベート試聴会@GRANDアバック新宿

マイミクさんお二人とこんなイベントに行ってきました↓ http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2013/03/bw-800diamond-33ee.html ショップの専用試聴室を独占して普段聴けない高級オーディオを聴けるという夢のようなイベントです。その機材はというと…… スピーカ…

Squeezebox touch

ネットワークオーディオ花盛りの昨今ですが、筆者が使用しているのは米Logitech社から発売されている「Squeezebox touch」(写真左、以下「SQB」)です。 SQBには他のネットワークプレーヤーと比較して3つの利点があります。 1.低価格 2.高機能 3.高…