B&W 800Diamond 完全個別予約制プライベート試聴会@GRANDアバック新宿

マイミクさんお二人とこんなイベントに行ってきました↓
http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2013/03/bw-800diamond-33ee.html
ショップの専用試聴室を独占して普段聴けない高級オーディオを聴けるという夢のようなイベントです。その機材はというと……

スピーカー:B&W 800Diamond
SACDプレーヤー:Playback Designs MPS-5
プリアンプ:Goldmund Mimesis27.8
パワーアンプ:Goldmund Telos350

だいたい総額1,200万。郊外なら家が建つお値段ですね。ちなみにケーブル類は十数万円程度の「比較的安い」ものだそうです(ぇ
イベントは基本的に持ち込んだCDをひたすら流すというものでしたが、合間合間に説明係のD&Mホールディングスの田中さんの軽妙なお喋りを挟み、愉しいひとときでありました。ちなみに今回試聴した曲は下記の通りです。

1.Suara「キミガタメ」(Pure盤)
2.Kalafina「胸の行方」
3.山中千尋トリオ「Insight Foresight」
4.オルフ「カルミナ・ブラーナ」より第1曲(ヨッフム盤)
5.ヘンデルメサイア」より「ハレルヤコーラス」(ホグウッド盤)
6.パガニーニ「24のカプリース」より第1曲(リッチ盤)
7.茅原実里Celestial Diva
8.花澤香菜「青い鳥」
9.水樹奈々「Lovely Fruit」
10.KRAFTWERK「MAN MACHINE」(ライブ盤)
11.マイルス・デイビス「Walkin'」(ライブ盤)
12.坂本真綾「30minutes night flight」

簡単に感想を書くと、1はSuaraさんが大地にしっかり立って歌っている印象。2はけーちゃんがとにかく楽しんで歌ってる感じが伝わってきました。ただ、1と比較してどうしても録音が落ちるのがわかってしまいます。3はドラムのアタック感が圧巻。ピアノも指の動きが見えるようでライブ感が凄かったです。4と5はコーラスのリアルさが気持ち悪いほど。コーラス一人一人の口の動きが見えるという経験を初めてしました。6は弦と弓のぶつかるさまが生々しかったです。録音の悪い7ですが、このセットは力技でねじ伏せて鳴らしてしまいました。8のボーカルの柔らかく、9のボーカルは艶めかしく。10はもっと気持ち悪くなるかと思いきや予想に反して可愛らしい感じに。11はドラムのスピード感とトランペットの柔らかさが絶品。シメの12は録音現場の空気感すら感じさせてくれました。全体的には、もっと解像度バカな音かと思いきや意外と柔らかい音楽的な音を出すこと、見た目に反して低音がボンボン鳴ることなくしっかり締まっていたことが印象的でした。
今回は全てが今まで聴いたことのないハイエンドの機器だったこともあり、セットのどの部分が良かったというのは分からないわけですが、それでもとても買えないようなプライスタグがついている商品にはやはりそれなりの価値があるのだと実感し、たいへん勉強になった1時間でした。