QUADとFocalのスピーカーを試聴

相変わらずオーディオのリプレイスを検討しているわけなのですが、遅い夏休みを利用してスピーカーの試聴をしてきました。今回お邪魔したのは横浜のショッピングモール「トレッサ横浜」内にあるオーディオスクェア横浜店さんです。神奈川県下ではメジャーな家電量販店であるノジマが運営しているのですが、この横浜店は最近出来たこともあって非常に綺麗なお店で、試聴用の個室も数室あるという充実したお店です。今回はそのうちの一部屋を1時間半ほど独占させてもらいました。
さて、今回試聴したのは次の2つのスピーカーです。
・Focal Chorus716V(約15万円)
・QUAD 22L2(約22万円)
両者ともトールボーイです。価格のランクとしてはQUADのほうが1.5ランクほど上ですが比較するにはいい組み合わせでしょう*1
送り出しはSOULNOTEのsa1.0とda1.0。このために横浜までわざわざ行ったと言っても過言ではありません。というのも以前秋葉原でPMCのGB1iを同じSOULNOTEで聴いていて比較しやすいのと、SOULNOTEが割とシビアにソースの善し悪しを描くシステムだからです。
そして試聴ソースは下記のとおり。
Bill Evans「Waltz For Debby」(T1:My Foolish Heart)
坂本真綾「少年アリス」(T3:スクラップ〜別れの詩)
上原彩子チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番」(T3:第3楽章)
水樹奈々GREAT ACTIVITY」(T2:Orchestral Fantasia)
茅原実里「雨上がりの花よ咲け」(T1:雨上がりの花よ咲け)
まずFocalでEvans。ピアノの艶っぽさが素晴らしいです。ドラムのブラシも主張はしますが煩いほどではなく好印象。やや低音がふくらみ気味なのが気になりました。続いて真綾さん、声が色っぽい! 何度も聴いているソースですが、初めて真綾さんの声が色っぽいと感じました。上原彩子ではピアノと木管の色気にクラッと。解像度はそれほどないですが、フランス製らしい華やかで全体の雰囲気で聴かせるスピーカーという印象です。
続いてQUADにスピーカーをチェンジして同じ順番で聴いてみました。まずEvans、全体に落ち着いて、ドラムのブラシもそれほど自己主張しません。華やかなFocalを聴いた直後だったのでやや眠いような音にも感じましたが、実際にはそんなことはなく、まとまりのある安心して聴ける音色でした。続いて真綾さんでは、Focalに比べボーカルが一歩前に出たような感じを受けましたが、ボーカルの色気という点では一歩後退。ただ上原彩子ではQUADのほうが明らかに良い音でした。モニター的ではないですが出るところはきっちり出る、それでいて滑らかに聴かせるあたりは見事でした。
3枚聴いたところでは評価は個人的にほぼ互角でした。確かにQUADのほうが質は良いですが、Focalの何とも言えない色気も捨てがたかったからです。そこで雌雄を決するべく奈々さんをかけてもらいました。これは前回PMCで聴いたとき録音の悪さから聴き疲れがして仕方なかったもので、PMCと傾向が違うこの2つでどう聴こえるかが気になっていました。まずはQUAD、奈々さんの声の良さにびっくり! エロいというより上品な色気と言ったほうがいいかもしれません。録音の悪いソースでバックのごちゃつきまでは解消できませんが、それでもボーカルがきっちり立っており聴き疲れする印象はなかったです。素晴らしかったのが休符をきっちり表現できる点です。サビの入りの「抱きしめて」の部分はバックが消えて奈々さんの声だけになるのですが、静寂の中から飛び出す奈々さんの凛とした声にハッとするほどでした。
感心したところでスピーカーをFocalにチェンジ。QUADでこれならFocalではさっきの真綾さんの例もあるしさぞ色っぽい声だろうと期待するも……意外にもQUADと変わらないどころか逆に劣るような……!? しかしそれ以上に不満だったのがベース。完全に他の音に埋もれていました。QUADも低音の量や締まりはそれほどでもないですが、それでもベースが確認できないということはありえません。聴き疲れはしない音ではありましたがQUADに比べると雑味があり、7万の違いはやはり大きいと認識しました。
最後に確認のためQUADでみのりんを。強さはきっちり表現し、きつさは抑える、女性ボーカルを聴くにはまさに好適と言えましょう。
この日聴いた2つはどちらも解像度重視でなく全体の雰囲気で聴かせるスピーカーです。特に中高音が素晴らしく、ピアノ・木管、そして女性ボーカルには合っていると感じました。このように傾向は似ているのですが、QUADの英国紳士的な落ち着いたたたずまい、Focalのフランス的な華やかさといったようにお国柄での傾向の違いはありました。惜しむらくはFocalの低音の物足りなさですが、上位機種の826VあたりだったらQUADと良い勝負になるかもしれません。あらためてオーディオの奥の深さに触れた感じがした1日でした。
最後に、お付き合いいただいたオーディオスクェア横浜店さん、ありがとうございました。

*1:お付き合いいただいた店員さん曰く、この2つを指名する人はなかなかいないそうです。