坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」

1月に奈々さんが30歳になったわけですが、続いて真綾さんが30歳の誕生日を迎えられました。11月にはみのりんがやはり30歳になるわけで、つくづく1980年生まれは逸材が揃っていると感心します。それはさておき、真綾さんのバースデイ、さらにはベストアルバム「everywhere」の発売日でもある3月31日にCDデビュー15周年記念の一夜限りのライブが開催されました。会場は真綾さんでは初となる日本武道館。平日にもかかわらずかなりのプラチナチケットとなったライブですが、幸運にも参加することができました。
さすがに平日ということで筆者も仕事があったわけですが、なんとか2時間早退の許可を得てちょうど開場時間くらいに武道館へ。既に大勢のファンでごった返しておりました。男女比はほぼ半々で、ライブ慣れしてる人も少なそうだったのが新鮮でしたね。限定特典が付くということでこの日発売のベストアルバムと、記念にパンフレット&バッグを購入。パンフはフルカラー154ページという豪華版で、これで3,500円はライブパンフとしては破格だと思います。購入後は会場内へ。ステージはメインステージからアリーナ中央へ花道が一本。そして後方の北スタンドに沿って周回できる花道があり、ちゃんと横や後ろからの見え方も考えたステージセットになっていました。おかげで通常は最悪の席である1階東スタンド最後列の筆者の席からでも死角がなく、全体を楽しむことができました。まぁ、何しろ普段使わない北スタンドまで客席として開放してたほどですしね。大きな会場にもかかわらす、ほぼ定時に開演を迎えました。

★セットリスト★
1.Gift
2.Feel Myself
3.プラチナ
4.blind summer fish
5.ヘミソフィア
6.ユッカ
7.30minutes night fright
8.Remedy
9.紅茶
10.SONIC BOOM
11.奇跡の海
12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル
15.菅野よう子メドレー【ゲスト:菅野よう子(Piano)】
<指輪〜Active Heart〜アルカロイド〜夜明けのオクターブ〜Tell Me What The Rain Knows〜tune the rainbow〜チョコと勇気〜トライアングラー〜約束はいらない>
16.Get No Satisfaction!
17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ
20.I.D.
アンコール
21.風待ちジェット【ゲスト:鈴木祥子(Drums)】
22,マジックナンバー【ゲスト:鈴木祥子(Drums)】
23.everywhere
24.ポケットを空にして

やはりこの日のハイライトは菅野さんをゲストに迎えたメドレーでしょう。ボーカルの真綾さんとピアノの菅野さん二人だけのステージだったのですが、菅野さんによるあたかも母親が子供を慈しむかのような本当に優しいピアノの音と、その音を信頼し全て受けとめて嬉しそうに歌う真綾さんの姿がとても印象的でした。メドレーの選曲も最高。もっともトライアングラーなんかはワンフレーズだけだったりとかでしたが。個人的には「アルカロイド」と「Tell Me What The Rain Knows」が聴けたので嬉しかったですね。
もう一人のゲスト、鈴木祥子さんとのセッションも素晴らしかったです。佐野康夫さん(この人がまた超絶巧い)とのツインドラムだったのですが、祥子さんのドラムの音が暖かく包み込むような音で、聴いていて気持ちよかったです。
この日の真綾さんは最初2〜3曲こそ声が出てなかったですが、暖まってからは凄いの一言。畳みかけるような「ヘミソフィア」、アコギ伴奏一本で歌い上げた「ダニエル」、ギターに挑戦して大はしゃぎの「Get No Satisfaction!」、そして自らピアノに向かって想いを伝えた新曲「everywhere」と聴き所が次々に。何より初めての武道館とは思えないほど楽しそうに歌っているのが印象的で、MCでの「30歳からは毎日を楽しむ」という言葉通りのステージだったと思います。
客席の反応も奈々さんなどに比べれば当然大人しいものの、曲のイントロが流れる度に歓声が沸いたり、「風待ちジェット」で同じ振付をしたりと個人的には好印象。終演後はずっと泣いてたという声も多く耳にしました(実際筆者の横にいた女性もそんな感じでした)。かくいう筆者など会場に入ったときから既に泣きそうだったのですが、1曲目の「Gift」で早くも泣き、「ユッカ」で泣き、菅野さんとの「指輪」で大泣きし、最後「ポケットを空にして」の合唱で泣きとほぼ全体を通して泣いていたような気がします。ここまで泣いたのはみのりんのContactツアー以来です。
「タナボタ3」以来6年振りに真綾さんのライブに参加したわけですが、改めてこの人の天才を思い知らされました。今は次のライブのためにFCに入り直してもと考えています。
★おまけ★
ライブの翌々日に渋谷のタワーレコードで開催されている「まあや展」を見てきました。

等身大ポップ。後日抽選でプレゼントされるそうですが「サインとかあげるから、当たった人は私に返して欲しい(笑)」(by 真綾さん)とのこと。

撮影に使用したエプロン&名札。真綾さん曰く「15歳でデビューしてバイトとかしたことなかったから夢がかなった。」

「Get No Satisfaction!」で真綾さんが弾いたギター。「下手っぴだけどやってよかった!」(by 真綾さん)

夜10時頃行ったのですが、他のフロアとか見てるうちに結局閉店時間になり、このイベント期間限定の真綾さんによる閉店アナウンスまでばっちり聴いてしまいました。アナウンス自体は店内の試聴機でも聴けるので時間が無い方はそちらでも。ちなみに今月中旬まで開催されているようなので、興味がある方はお早めに。