LIVE ACADEMY LESSON 7@日本ガイシホール

2月から始まった奈々さんツアーも先日の名古屋公演をもって全日程を終了しました。会場の日本ガイシホールは実は筆者にとってとても思い入れのあるホールです。それは大体15年前、去年惜しくも終了した小森まなみさんのラジオの10周年イベントに東京から往復大垣夜行で参加したときの会場がここ(当時はレインボーホールと呼ばれてましたが)だったのです。当時はものすごく広い会場だと感じたのですが、今回あらためて見てみると思ったより狭いと思ってしまいました。まぁ、横アリやたまアリ、果ては西武ドームまで体験してしまってるので仕方ないのかもしれませんね。この日の筆者の席は幸運にもアリーナ席。電車遅れの影響もあったのか15分遅れで最後の講義がスタートしました。

1.SUPER GENERATION
2.You have a dream
3.DISCOTIQUE

冒頭は後方のサブステージから登場し、トロッコでメインステージへ。衣装はアカデミーということで、まずは制服風のもの。ちなみにチェリーボーイズの衣装もちゃんと制服していました。

4.Mr. Bunny!
5.フリースタイル
6.COSMIC LOVE

去年のアルバムでライブ披露がなかった「Mr.Bunny!」がここで登場。「フリースタイル」のところで再度トロッコでサブステージへ移動。ちなみにこの部分は会場によって「アオイイロ」「ジュリエット」と差し替えになってました。「COSMIC LOVE」はサブステージ。個人的には、横浜初日のときに奈々さん&チームヨーダが本当に目の前で歌い踊りしてくれたおかげで、この曲の好感度がものすごく上がりましたw
ここで最初の衣装替え&チェリボメンバー紹介。前回は戦隊もので唖然とさせてくれたわけですが、今回は「Dear my prencess」なる爽やかな青春ソング(歌はもちろんチェリボメンバー)。しかもアリーナモードからは映像「チェリーボーイズ青春白書」が流れるという凝りよう。で、傑作がこの映像。学園を舞台にしたPV風になってるのですが、どう頑張ってもマーティンとアニキは高校生に見えませんでしたw

7.UNCHAIN∞WORLD
8.Don't be long
9.夢幻

衣装も曲調も一転して重厚な雰囲気に。アリーナモードでは「UNCHAIN〜」の壮大な世界観に合わせるように馬(ユニコーン)に乗っての登場となりました。この馬、名前を募集しているそうですが、何もないとみっしー推薦の「オナナキャップ」になるとのことw

10.深愛
11.PHANTOM MINDS

紅白曲&オリコン1位曲の競演。この2曲はライブでずっと歌われるんだろうなという気がします。「PHANTOM〜」後奏のイタルビッチ&ケニーのツインギターに痺れつつ2度目の衣装替え。
衣装替えの間にチームヨーダメンバー紹介。今回はチームヨーダの紹介も歌が付きました。しかも衣装はナース服。この紹介の導入が寸劇っぽくなってるのですが、「皮膚科外来の矢吹さん」という呼び出しには毎回吹かざるを得ませんでした。そしてチームヨーダの可愛さよりも、何故か前に出てきて不思議な踊りを踊るマーティンに気を取られるという新機軸w そんなある意味カオスなコーナーもナース服の奈々さん再登場で綺麗に終わるのでした。

12.Dear Dream
13.BLACK DIAMOND(企画コーナー)
14.JUMP!
15.New Sensation

まぁ、このパートは奈々さんのナース服のエロ可愛さに尽きます。最近の奈々さんは一時期よりも身体のラインが女性らしくなった感じがするので、セクシーな衣装を着ると本当に色っぽいです。企画コーナーはツアーでは恒例のものですが、今回のテーマはキャラソン。他会場ではみなみけの「ミライトラベル」やロザバンの「DESIRE」などが出ました。それにしても「BLACK DIAMOND」が聴けたのは嬉しかったです。願わくば次回は生バンドで聴きたいところです。「JUMP!」は久々のタオル曲ということで毎回事前に振付講座がありました。前回の西武ドームでいきなり新曲をタオル曲にして会場がノリきれなかった反省でしょうね。次の「New Sensation」のところは会場によっては「POWER GATE」が入っていました。ここで3回目の衣装替え。インターバルに今回新加入のヴァイオリンのマミマミ登場。サックスのファイヤーさんと素晴らしいコラボを聴かせてくれました。

16.天空のカナリア
17.Silent Bible

「天空のカナリア」ということでカナリア色の衣装に身を纏い空中ブランコに乗って登場。ブランコといってもただ輪っかになってる布に座っているだけで、しかも命綱が見えない(おそらくなかったのでは?)こともあり地上に降りるまでかなりドキドキしながら見ていました。

18.ETERNAL BLAZE
19.Pray
20.Astrogation
21.Gimmick Game

いよいよライブ終盤。エタブレUOは毎回凄いと思うのですが、今回横浜2日目にアリーナ最上段から上空までほのかにオレンジに染まっているのを見たときは本当に感動しました。さらに「Pray」(会場によっては「Tears' Night」)と上松(兄)さんの名曲が続きます。次の「Astrogation」は大阪から変更になったもので、それまでは「Inside of mind」がこの曲順に入っていました。個人的には久々に聴けたという意味でも「Inside〜」のほうが思い出深いですね。最後「Gimmick Game」で本編終了。ダンス曲で終わるというのは初めてなのではないでしょうか。

22.Song Communication
23.STORIES
24.TRANSMIGRATION

アンコールは今回3曲でした。「Song〜」のようにみんなで歌える曲は個人的に好きですね。定番化して欲しいと思います。ちなみに横浜会場のみ「Song〜」でPritsの3人が登場。久々に4人で「Sakura Revolution」を歌ってくれました。なお、最後のトランスは横浜2日目のみ「Suddenly〜巡り会えて〜」と差し替えでした。
最後のご挨拶ののち、恒例のプレゼントコーナー。今回はサインボールでした。ラクロスのラケットで投げてくれたので、距離的には筆者のところにちょうど届くくらいだったのですが、残念ながら飛んだ方角が違い確保はなりませんでした。
さて、通常であればここでダブルアンコールとなるところですが、この日は特別。ご覧になった方も多いかと思いますが、NHK「春うた」に何とライブ会場からの生中継で奈々さんが出演したのでした。

1.夜桜お七
2.POWER GATE

事前にNHKの石原Pがお願いを出していたこともあり、「夜桜お七」ではピンク色のサイリュームで会場が染まりました。隣国では見慣れた光景ですが、奈々さんライブでピンクは珍しいですね。それにしても、演歌でコールを入れることになるとは予想もしてませんでしたが、まぁ、奈々さんライブっぽくて良かったのかなぁと。パワゲは奈々ファンの本領発揮。全国のお茶の間に奈々ファンの恐ろしさ凄さを見せつけられたのではないでしょうか。
中継も無事終わり、いよいよラスト。BGMに「アオイイロ」が流れていたことから「みんなで歌おう」ということになり、会場全員で大合唱に。元々こういう会場全員で合唱とかいうのに筆者は弱いのですが、この日はツアーの本当に最後、しかも大好きな「アオイイロ」ということで歌いながらどんどん涙が溢れてきてしまいました。最後は恒例「かかってこーい!」で締め。4時間近くの長丁場のライブが幕を閉じました。
今回のツアーでは7公演中5公演に参加したわけですが、感じたのは全体的に奈々さんに常に余裕があるなぁということです。余裕があるといっても当然手を抜いているわけではなく、良い意味で肩の力が抜けて全体を見通しながらライブをのびのび楽しんでいる(当然声もよく出る)ように思いました。これも紅白という大舞台、しかも大ベテランに囲まれた中でステージに立った経験なのでしょう。
次のライブは7月24日&25日の西武ドーム2連戦! しかも7月7日にはニューアルバムも発売されます。「攻める」と宣言した奈々さんの2010年、我々ファンも負けずにかかっていきたいものです。