LIVE ACADEMY LESSON 2@新居浜市民文化センター

先週の福岡から始まったLIVE ACADEMYツアー、LESSON 2は奈々さんにとって2年2ヶ月ぶりの地元公演、しかも今回はついに生まれ故郷である新居浜市でのライブです。奈々さんのライブ史上最も特別なものになるであろうこの日のライブ、念願叶って参加することが出来ました。
サンライズ瀬戸と特急いしづちを乗り継ぎ、新居浜駅に着いたのは朝の9時。そこから会場まで徒歩で移動。有志の方が駅から会場までの道沿いに案内板を掲示してくれていたこともあり、迷わず会場に着くことが出来ました。物販開始までまだ3時間以上あるにもかかわらず、既に100人を軽く超す長蛇の列ができておりました。以前松山のライブに参加したときは物販開始30分前でも数十人だったことを考えると、みんないかにこの日のライブに懸けていたかが分かります。貼ってあったポスターやカレンダーの奈々さんのあまりの可愛さに卒倒しそうになりつつグッズを購入。Tシャツ・ピンズ・タオル・パンフといった定番品から、会場限定のステーショナリーセット、さらにはカレンダーまでザクザクと購入。持ち帰る事を考えればカレンダーは後回しだろ常考と思うのですが、中の写真を見たら辛抱堪らなくなってしまいましたw

グッズ購入後はホテルに戻ってしばし休息し、開演1時間ほど前に再度会場方面へ。会場近くにある一宮神社(奈々さんがLIVE DIAMONDのオーディオコメンタリーで話題にしていた神社です)でライブの成功を祈願し、いよいよ場内へ。キャパ1000人というのは地方のホールとしては決して小さいわけではないと思うのですが、西武ドームをはじめ巨大な会場が多かった奈々さんライブだけにとてもこぢんまりとしたものに見えました。筆者の席は前から14列目(せ列)の下手寄り、想像以上にステージと近く感じました。入場が押したこともあり20分遅れで場内暗転、記念すべきライブの幕が開きました。
さて、ライブ本編についてはネタバレにならない程度の記述に留めようと思いますが……とにかく萌えました。そしてそれ以上に燃えました。ダブルアンコールまで含め約3時間のライブでしたが、本当にあっという間でした。どの曲もとにかく凄かったのですが、「Silent Bible」がライブでああも熱くなるとは思いませんでした! 衣装も今回はとみにエロ可愛いかったです。さらにチェリボ大活躍&新メンバーと盛りだくさん。
ちなみにセットリストは福岡から2曲入れ替わり、キャラソンコーナーはロザバンのあの曲*1でした。今後も入れ替わりがあるでしょうから、どの曲が来るか楽しみですね。
この日は奈々ママと新居浜市長も会場にいらしてました。ライブ前に新居浜ふるさと観光大使に任命された奈々さん、生まれて初めて名刺を作ってもらったとのことで、欲しがる人続出。奈々さんが市長に増刷をお願いしたところ、場内で市長コールが起きる始末w ちなみに、観光大使の委任状は別子銅山にちなんで銅製とのことです。任命式については翌日の愛媛新聞にも掲載されており、筆者もバッチリ購入しました。
そして、この日のハイライトはなんといってもダブルアンコール。ついにあの幻の曲「つがざくら」を披露! しかもアコースティックバージョンということでイタルビッチ先生のアコギ伴奏付き。おそらく今回のツアーでこの日だけだと思われるので、これだけでも新居浜ライブに足を運んだ甲斐がありました。
なお、この日参加出来なかった人に嬉しいお知らせ。このライブの様子が、DVD&Blu-rayで発売されるそうです。
終演後は、宿泊したホテルのレストランが既に閉まっていたこともあり、隣のホテルの下にあるファミレスで夕食。最初一人で行ったのですが、同じくライブに参加してた人(呉から来たそうです)が一人で食事をしてたので、押しかけてw同席、さらにそこに偶然マザーブレインさん&Cynthiaさんがいらしたので合流、期せずして賑やかな夕食となりました。ありがとうございました。
FCイベントなどはあったものの、奈々さんライブへの参加は西武ドームから数えて7ヶ月半振り、1曲目奈々さんが出てきて歌っている姿を見ただけで涙が出そうになったのは、久し振りに自分にとっての大切な場所に帰ってこられたという感慨だったのでしょうか。しかも、この日は割と前方の席で、かつ視線の高さがちょうど奈々さんと同じくらいだったことから、奈々さんと何度か目が合い、そのたびに幸せを噛みしめていました。そのお陰か、最初の3曲くらい終わった時点で「あ、今日は行ける」と確信できたほど久々に調子が良く、3時間飛びっぱなしでも意外なほど疲れませんでした。正直あと2時間ライブあっても大丈夫だったと思えたほどです。次の仙台もこの調子でかかっていきたいと思います。

*1:まっさかさーまーにー