Minori Chihara Live Tour 2010 〜Sing All Love〜@日本武道館


みのりんのパレードはついに夢の舞台、日本武道館に到達しました。再始動から3年半、1stツアーから2年で武道館まで上り詰めたのは想像以上の速さだったと思います。公演前夜に瀬野マネージャーがつぶやいていたように、ここに至るまでの数多の想像を絶する労苦を乗り越えての晴れ舞台、そんな想いを当然ファンも感じ取っていたのか、開演前の会場周辺にはこれまでの公演とは違う特別な空気が流れていたように感じました。

○セットリスト
01.Final Moratorium
02.Paradise Lost
03.Flame
04.Falling heaven's now
05.Love Medicine*
06.tea for two
07.優しい忘却
08.雪、無音、窓辺にて。
09.純白サンクチュアリィ
10.孤独の結晶
11.雨音のベール
12.サクラピアス
13.PRECIOUS ONE
14.Lush march!!
15.Last Arden 〜 too late? not late... 〜 Voyager Train (日替わりメドレーその1)
16.mezzo forte 〜 FUTURE STAR 〜 輪舞-revolution (日替わりメドレーその2)
17.Melty tale storage 〜 蒼い孤島 〜 詩人の旅 (日替わりメドレーその3)
18.animand〜agitato
19.君がくれたあの日
20.書きかけのDestiny
21.愛とナイフ
22.覚醒フィラメント
23.Perfect energy
<アンコール>
24.Tomorrow's chance
25.Contact 13th
26.sing for you

日替わりメドレーが全部入りだったり、今のみのりんの原点といえる「雪、無音、窓辺にて。」が追加されたりと、追加公演しかも武道館というハレの舞台に相応しい豪華なセットリストでした。惜しむらくはダブルアンコールがなく「Sunshine Flower」が聴けなかったことですが、それは欲張りというものでしょう。
みのりんのパフォーマンスは素晴らしかったです。前夜ほとんど寝られなかったというみのりんですが、夢の舞台を心から楽しんでいるように見えました。一番印象に残ったのがやはりラストの「sing for you」。直前のMCで涙ながらに感謝の言葉を伝えていたみのりんだけに、歌いながら泣き崩れてしまうのではと心配したのですが、歌に入るときっちり持ち直したのを見て、以前には無かったみのりんの強さを感じさせられました。そして、自分の歌で聴いてくれた人を笑顔にする、そんな想いを自身の詞による「sing for you」で伝えてくれたみのりんに感動し、ただただ感謝の気持ちが溢れて止まらなくなりそうでした。みのりんファンとして、この日のステージに立ち会えたことは本当に幸せです。
さて、夢の武道館が終わっても、当然みのりんのパレードは続きます。この日発表された次のステージは、昨年に続いてのサマーキャンプ! あの感動のライブと戦慄の馬鹿騒ぎwが再び河口湖に戻ってきます! 残念ながら先約*1があり1日目のライブは参加できないのですが、2日目だけ(できれば1日目の打ち上げから)でも祭りを楽しめたらと思います。

*1:昼から上松美香さん@つくば、夕方からすぎやま先生&都響@池袋というダブルヘッダー