GRANRODEO TOUR 2009-2010「ROLLING the SCAR LEMON」

去年の大傑作アルバム「BRUSH the SCAR LEMON」を引っ提げたツアーもこの前の日曜日のZEPP TOKYOでラスト。筆者も去年の新潟に続いて参戦しました。いや、(いろんな意味で)熱かった!

★セットリスト★
1.カナリヤ
2.silent DESIRE
3.tRANCE
4.シャニムニ
5.delight song
6.オセロ
7.ロンリーファイター
8.デタラメな残像
9.BRUSH the SCAR LEMON
10.なんとなく消したストーリー
11.Two of us(アコースティック)
12.Passion
13.Snow Pallet
14.modern strange cowboy
15.アウトサイダー
16.Go For It!
17.ケンゼンな本能
18.21st CENTURY LOVERS
EN1.慟哭ノ雨
EN2.恋音
WEN.NOT for SALE

グランロデオのライブの魅力は勢いと一体感ということに尽きると思います。艶のあるきーやんのボーカル、飯塚さんの泣きのギター、ギターのように6弦ベースを弾きこなす瀧田さんの超絶技巧、最初から最後までフルパワーで叩きまくるVALさんのドラム、そして客席の歓声……それらが一体となって押し寄せてくる気持ちよさは他のライブでは(奈々さんやみのりんであっても!)味わえないものです。今回のセットリストでは、勢いが最高潮に達する「modern strange cowboy」以降も良かったですが、ちょうど歌詞が筆者とシンクロする「ロンリーファイター」が最高でした。それにしても、歌ってるときのきーやんの笑顔には同じ男から見ても惚れ惚れしますね。
ところで、筆者は今回割と前方のど真ん中という非常にいい場所で見ることができたのですが、斜め前にいた女子の集団がものすごい勢いでヘドバンしてたのが強烈で、何となく「勝てない」と思ってしまいました。ある意味ステージ以上に印象に残っているかもしれません。