「Dream Port 2008」@パシフィコ横浜

梶浦由記さんとRevoさん(Sound Horizon)のジョイントライブに、友人に誘われ行ってきたので、簡単なレポを。
最初に登場したのは梶浦さんサイドのメンバー。知らない曲も多かったのですが、迫力もあって楽しめました。梶浦さんは初めて拝見しましたが、なかなか面白い人でした。MCはほとんどセクハラオヤジに近いものがありましたがw
今回一番楽しみにしてた「FictionJunction YUUKA」は、梶浦さんパートの終盤に登場。『暁の車』『nowhere』『Silly-Go-Round』という、筆者の好きな3曲を歌ってくれたので大満足。
続いてRevoさん率いる「Sound Horizon」が登場。実は「Sound Horizon」という名前は聞いたことがあったのですが、どういう音楽をやっているのかこの日まで寡聞にして知りませんでした。実際聴いてみると、ダーク系の詞や曲とか黒人のナレーションとか試みとしては面白く感じましたが、どことなく素人っぽい印象。で、帰って調べたところコミケ出身ということがわかり、納得しました。率直なところ彼らの世界観は筆者の好みとはちょっと外れるのですが、逆に熱狂的なファンが多くいるのも頷けました。
初の生ヤンマーニも堪能できましたし、なかなか面白いライブでした。