S.C.NANA.NET ファンクラブイベント3@日比谷野音

PCのフリーズやら風邪やらで一週間遅れですが、奈々さんのレポは意地でも書きますよ。
さて、前日の雨模様とは一転、気持ちのいい青空となったこの日の野音。そういえば2年前の野音ライブでも雨予報を覆してました。奈々さんの晴れ女っぷりは健在のようです。
筆者の会場着は、開場30分前の午後3時。既にガチャガチャは終了してました。中身はストラップとかピンバッジだとかで、ちょっち残念。入場すると、表に○、裏に×が書かれた紙を渡されました。ステージ上には赤青のゲートみたいなものが……。これって……あれですかね……
午後4時15分、ほぼ定時にイベントスタート。まず、オープニング。「COSMIC LOVE」と「Heartbeat」を熱唱。この日の奈々さんは銀と赤のドレス姿。頭の大きな赤いリボンがとても可愛かったです。
続いてみっしーこと三嶋プロデューサーが登場。前回までのイベントを振り返る話に。ここでみっしーが本物のアタック25に出演してたことが判明。しかもその映像を隣国の姫が入手したとのこと。そんなこんなで、本日のメインイベントに突入です。
今回のメインはこれでした。
「第1回日比谷公園横断ウルトラクイズ
あまりに予想通りの展開と無駄に凝った映像に吹きましたw
そして、驚愕の優勝賞品に場内騒然。それは……
・7月の代々木ライブ、バックステージご招待!
・+ライブグッズ全種プレゼント!
・+奈々さんと楽屋でツーショット記念写真!
・+往復の交通費は全額ファンクラブが負担!
この権利が得られるのは当然優勝者1名のみ。……いや、これは凄すぎますって。
第1チェックポイントは○×クイズ。第1問はこちら。
「奈々さんの出身地新居浜市と奈々さんがよく間違えられる眞鍋かをりさんの出身地西条市では新居浜市の方が広い。」
正解は×。筆者の挑戦はここでいきなり終了でしたorz ちなみに奈々さんは1問目正解するも2問目で脱落でした。ここで3千数百人がいっきに33人に絞り込まれました。
2チェックポイント、ペーパークイズ。全28問を77秒で答えるというシビアなもの。奈々さんも特別に回答。けっこう自信ありげな奈々さんでしたが、「マラソンで3位のランナーを抜いたら何位になるか」の問題で堂々と「2位」と答え、真実を知り撃沈。ここで、33人が16人に。
第3チェックポイント、どろんこクイズ。てか、ここまでやるかw もちろん本物の泥ではなく、スポンジみたいのでしたが。ここで奈々さんから嬉しい提案。それは敗者復活!その条件は「一番遠くから来た人」。結果、自称ニューヨークから帰ってきたという男性が選ばれました。みっしーからかなり怪しまれてましたが、まぁ言ったもの勝ちですかね。ここでは正解者が続出、予定の7人をオーバーし、ペーパークイズ上位から勝ち抜けを決定することに。最後、男女2人が同点ということでジャンケンで決することに。男の子の方の配慮もあって女の子の方が勝ち抜け。あえて負ける道を選んだ敗者に暖かい拍手が送られました。
第4チェックポイント、おたけびクイズ。まず、叫ぶ言葉をくじ引きで決定。最初に引いたのは、ペーパークイズの採点待ちの時にみっしーにさんざんいじられ、大注目を浴びるようになったH君。引いた言葉は「俺の嫁」。どんだけ美味しいんだ、この子w 結果は言葉が「メイビー」と「シャッス」だった女性二人、そして敗者復活から勝ち上がった「もがちょ」の3人が決勝へ。「俺の嫁」ことH君は残念ながら敗退。
いよいよ決勝戦、7ポイント先取の早押しクイズ。全員が1ポイントずつ取ったところで「ずっと見ていてくれた客席が盛り上がるようなことを」という奈々さんの要望に応えて、プレゼントが用意されることに。場内を挑戦者ごとに3ブロックに分け、優勝したブロックにはステッカーのプレゼントが。物が賭けられるととたんに盛り上がるのが人間の性。一問答えるたびに大歓声と声援が。中盤からは「シャッス」さんが連続回答。ペーパークイズ1位の実力を遺憾なく発揮しました。一方、「もがちょ」さんは時差ボケからか息切れ。終盤「メイビー」さんが追い上げるも「シャッス」さんが逃げ切り、見事豪華賞品の目録をゲットしました。ちなみに筆者はこの「シャッス」さんのブロックで、ありがたいことにステッカーを貰えることに。
クイズ終了後、奈々さんはお着替えのためいったん退場。ここで9日発売のライブDVDから「Bring it on!」を先行上映。これは見てたら思い出して涙出そうになりましたよ。購入後はしばらく寝不足でしょうねぇ。
奈々さん再登場でもう1曲、「Astrogation」。衣装もPVの白いワンピースで眼福でありました。これでイベントパート終了。
ここからは、前回同様握手会です! 前の人を見ていると、今回は前回以上に持ち時間が少ない様子。それこそ奈々さんの前に立ったとたんスタッフに促される感じでした。
ちなみに待ち時間が非常に長いのは前回と同様。しばらくはスクリーンのPVに合わせてコールしたりしてたのですが、それも会場の都合で8時半からは音声が打ち切られ、言うことを考えつつ、野球の経過をワンセグやらネットで見ておりました。
そして、自分の順番が近づいた頃にちょうど阪神がサヨナラのチャンスに。普通に頑張ってくださいとかではつまらない、これしかない! ギリギリまで阪神戦の経過を見つつ、いよいよ目の前に奈々さんが。
あー、やっぱ可愛い! 手柔らかい! そして意を決して一言。
阪神、いまサヨナラのチャンスですよ!」
「え、マジ!?」(by 奈々さん)
この時の奈々さんの表情は一生忘れないでしょうね。なにしろ、それまでにこやかに天上の笑顔で握手をしていた奈々さんの表情が一瞬で真顔になりましたから。目の前にいた時間としては本当にわずかで、奈々さんの表情とか手の温もりとかをもっと感じていたかったという思いは当然あるわけですが、それでもあの表情を引き出せただけでもう大満足でした。
筆者の番が終わったのが午後9時ちょいすぎ。おそらく全部終わったのは10時過ぎだったのではないでしょうか。今回、東京大阪の2会場に分けたとはいえ、全体で見れば参加者は増加しているわけで、みっしーが危惧するように、今後も握手会という形式のイベントを続けるのは難しいのかもしれません。
もちろん、ファンとしては僅かな時間とはいえ、奈々さんと1対1で話せて握手できることはとても嬉しいですし、今後もこうした直接触れあえる機会を設けて欲しいという思いはあります。ただ、それは「奈々さんに過大な負担がかからない」という要件を満たした上でなければと思います。何と言っても奈々さんあっての我々ファンなのですから。