今季初神宮

新装なった神宮球場に行ってきました。スコアボードがめがっさ綺麗でしたよ。ただ残念だったことが一つ。神宮名物・出場選手全員の打率&HR数表示がなくなってました。左右に表示できそうなスペースはあるのですが、そこには常に広告が。あの表示、「一人出すと打率の高い○○まで回るなぁ」とか、いろいろ思い巡らせて楽しめたので、是非復活させて欲しいですね。
グラウンドも広くなりましたが、近さは以前と変わらず、ひとたび下に降りると売店とかは昔のまま。神宮の良さは新装後もちゃんと残っていて安心しました。余談ですが、外苑前駅から球場に向かう途中の「パックがまともに閉まらない超てんこ盛り焼きそば」の屋台が今年も無事やっていたのでこれも一安心。
さて、試合はというと、雨が降ったりやんだり。しかも気温がどんどん下がるという最悪のコンディション。6回終了時には雨が強くなり試合が一時中断。試合内容も両チーム毎回のようにランナーを出すも決め手を欠き、1−0のスコアにもかかわらず、試合時間約4時間。スコアだけ見れば見応えのある投手戦と思われますが、実情はチャンスを潰しまくるただの貧打戦というていたらく。
和田の値千金のホームランで何とか勝利したのでまぁ良かったですが、ここ2試合でソロホームランのみの2点、タイムリー欠乏症が深刻です。