金管五重奏コンサート

ドラクエ金管五重奏によるコンサートがあったので、
仕事帰りに聴きに行きましたよ。


どんな感じが想像つかなかったのですが、これがなかなか愉しいのですよ。
金管というとブラスバンドのように勇ましくバリバリ鳴るイメージですが、
今日のはホール全体を包むようにまろやかかつ豊かな音色で、
金管5人だけというのをしばしば忘れそうになるほどでした。


個人的によかった曲は「間奏曲」と「そして伝説へ」。
前者はすぎやま先生も言ってましたが、ミュートを使うアレンジが面白く、
後者の勇ましさは「こうでなくては!」と思わせるものがありました。


不満があるとすれば城の曲に偏っていた(アレンジしやすいからと思われ)ことでしょうか。
戦闘系の曲も聴いてみたかった気もしますが、金管だけじゃ難しいのでしょうねぇ……


2月にはCDが出るそうなので、DQの音楽好きな人は是非に。一聴の価値はあるかと。


今日の会場、第一生命ホールは晴海トリトンスクエアの中にあるのですが、
なかなか綺麗でいいホールでした。
しかし、トリトンスクエアといい六本木ヒルズといい、最近出来た街ってのは
中に入ると途端に案内が不親切になる気がするのは筆者だけですかねぇ……


→写真はパンフの表紙。ちなみに司会がすぎやま先生だったのですが、
演奏中は筆者のすぐ前あたりに座ってたのでびっくり(・▽・)