週刊ベースボール


毎年恒例の選手名鑑号が発売になったので買ってきました。
去年までとデザインが変わりましたねぇ。
なんとなくすっきりした感じです。


選手名鑑で個人的に楽しみなのはコーチの欄。
選手や監督の異動はスポーツ紙などでもよく報道されるので把握しやすいのですが、
コーチの動向(特に2軍・3軍)まではなかなか把握できないので、
選手名鑑を見てはじめて、あの人がこんなところでコーチを、とか知ったり。
できれば打撃投手なども掲載希望。元プロけっこういますし、一応背番号ありますし。


さて、選手名鑑号では毎年表紙に12球団の選手の顔写真が一人ずつ載ります。
選考基準は昨年タイトルを獲った選手か、移籍等で話題になった選手。
どちらもない場合はチームの顔ともいえる選手が選ばれるようです。
で、今年の中日はなぜか井端。
確かに2年連続ベストナイン&ゴールデンGですし、
遊撃手では間違いなく12球団NO.1ですから、
文句無しに中日の看板選手だと思います。
でも、セーブの新記録を作った岩瀬の立場は……