丹下桜さん


今日3月24日は丹下桜さんのお誕生日です。
桜さんが声優の第一線を退いてからもう6年も経つのですねぇ……
未だに「このキャラの声は桜さんがいい」とか思ってしまうほどで、
まぁ、桜さんより上手い声優さんは当然のようにいるわけですが、
それでも生まれつき持っている声という点では桜さんを超える人は
出てこないのではとか思ったりします。


歌は今でもリリースしてますが、コナミ時代の曲のほうが筆者は好きです。
「tune my love」とか「CATCH UP DREAM」は本当に名曲だと思います。
桜さんの声はかなり好き嫌いが分かれるとは思うのですが、筆者のように
魅力に取り付かれてしまうと、歌声を聴くだけで幸せになれてしまうほどに。
そのお陰でオーディオに投資をすることになったりもしました。
特に高級なヘッドフォンで聴くとヤバイです。本当にとろけます。


惜しむらくは桜さんのファンになったのが比較的遅めだったので、
生で桜さんを見る機会というのはそれほど多くなかったことでしょうか。
それでも2000年4月18日、彼女の「丹下桜」としてのラストコンサート、
渋谷公会堂の最前列ほぼ中央で見られたのは、筆者にとって一生の宝です。
残念ながらそのコンサートは映像化されていませんが、
もし映像が残っているのなら発売されることを切に願います。


しかし、最前列ってすごく目が合うんですよねぇ。今思い出しても萌え死ねますわ。