『リリカル★パーティーⅢ』@東京ビッグサイト


いよいよ4月から始まる『魔法少女リリカルなのはStrikerS』。
その放送直前イベント、『リリカル★パーティー』も今回で3回目です。
もっとも筆者は初参加なわけですが。
会場は某コ○ケでお馴染みの東京ビッグサイトの東1ホールでした。


今回のイベント、気になってたのはチケットに書いてあった「お土産つき」の文字。
正直大した物じゃないだろうと思ってたのですが、入場時に貰った物を見てびっくり。
なんとCDじゃないですか!! 中身はまだ確認してないのですが、何と太っ腹な。
中に入ると一面パイプ椅子がびっしり。某コミ○で見るビッグサイトとはまた違った趣がありますw


5時開演予定でしたが、5分押しでスタート。
A’sのダイジェスト的な映像が流れた後、出演者登場。
今日の出演者は、
田村ゆかりさん
水樹奈々さん
植田佳奈さん
清水香里さん
真田アサミさん
柚木涼香さん
斎藤千和さん
中原麻衣さん
井上麻里奈さん
高橋美佳子さん
という超豪華メンバー&司会のみっしー。
ビデオメッセージでは何とレイジングハート役?のDonna Burkeさんが登場。
やたらとハイテンション。出来れば出てほしかったところですが、仕事でオーストラリアにいるとのこと。


最初は出演者の意識調査。よくいいともでやるボタン押した人数が出るやつですね。
1問目は「なのはSSに出演できて嬉しい」というもの。
当然スタッフ側は10人全員が押すと期待してたのでしょうが、結果見事9人
そしてこれを皮切りに、見る側を裏切らない結果が続出。
・ぶっちゃけ19歳のなのはは魔法少女とは言えない→10人
・現場で絡みづらい人がいる→1人(押したのは千和さん!?)
・今やっている仕事の中でなのはに一番力を入れている→2人
・今日出演できて嬉しい→3人
・もしギャラが倍だったら→8人
……みっしー始めスタッフはさぞ青ざめたことかとw


次のコーナーはゲーム対決。
なのはチーム(キャプテン:ゆかりさん)とフェイトチーム(キャプテン:奈々さん)に分かれての対抗戦。
残りのメンバーはくじ引きだったのですが、ここで奇蹟が。
なのはチームのメンバー、ゆかりん、植田さん、千和さん、中原さん、高橋さん……なんと全員同じ事務所


初戦はチームの仲良し度対決。○○といえば?で連想するものを紙に書いて多く合ったほうが勝ちというゲーム。
君のぞらじおで言う「みんなで合わせましょう」のようなものですな)
ここは事務所の結束力でなのはチームの勝利。


2戦目はお絵かき伝言ゲーム。1問目は「リインフォースⅡ」。
なのはチームは滑り出しはやや反則気味ながら順調も、最後は何故かちびまる子ちゃんの永沢君に。
一方フェイトチームは最初の奈々さんから理解不能w 途中の柚木さんからなぜかうる星やつらラムちゃんに。
性別が合ってるというだけで1問目はフェイトチームの勝利。
2問目は「ディバインバスターを撃つなのは」。フェイトチームは奈々さんが奇跡的に絵を上手く書き、
途中レイジングハートがチビ太のおでん状になりつつも、なのは自体は見事最後まで到達。
一方なのはチームはどんどん異次元の方向へ向かい、最後ついにドラえもん登場。よってフェイトチームの勝利。
双方かなり凄い絵も登場しましたが、もっともたかはし智秋画伯に比べれば大した事ないです。


3戦目はボウリング対決。Wiiのボウリングで5フレーム競い、2回スペアを出したなのはチームの勝利。


最終戦はシャッフルアフレコ対決。1問目はA's1話のなのはをフェイトが助けるシーン。
ゆかりん以外普通に当てたなのはチームに対し、フェイトチームは大幅に設定変更。
ヴィータがなのはから金を巻き上げようとし、なのははトイレを我慢し、ユーノは金をせびり、フェイトはNHKの集金。
会場爆笑の渦で見事フェイトチームの勝利。
2問目はA's6話でヴィータがことわざを披露する場面。フェイトチームが1問目の設定を引き継いでまとめたのに対し、
なのはチームはオールガンダムネタ。もう作品も尺も完全無視。最後は会場全員でジークジオンと言い出す始末。
ジオンの威光で2問目はなのはチームの勝利。結果2−1でなのはチームの勝利でした。
もっとも罰ゲームの風船は大した事なかったのですが、あれはみっしーの誤算!?


そして来ました、第1話完全上映!! オープニングめっちゃカッコイイですよ!!
本編の詳しい中身については触れませんが、かなり良いです。最後はちょっと感動。
このクオリティで最後まで行ってほしいですね。


そしてお待ちかね、ライブコーナー!!! 最初は植田さんが1曲。
次は奈々さん登場。「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」の後、待ちに待ったSECRET AMBITION
これでフルで聞くのは横浜アリーナ以来2回目ですが、ヤバいです。カッコ良すぎます。
発売は18日ということで、絶対に逃せないですね。


大トリはゆかりん。やはり歴代のエンディング3曲を。
にしてもゆかりファンは凄いですねぇ。


そんなこんなでイベント終了したわけですが、これだけのキャストが一同に会して、お土産まであって、
何より新曲が聴けて本当に楽しいイベントでした。
ひとまず今週からテレビで第3期が始まるわけですが、他にもいろいろ展開がありそうですし、
今後もなのはの動向からは目が離せないですね。


ちなみに完全に余談。
帰り新宿のとある店で晩飯を食ったのですが、店員さんの一人がなんと今日の出演者だった斎藤千和さん似。
なんとなく気になってしまい、追加注文のときに他に店員が近くにいるのにわざわざ千和さん(違)を呼ぶ始末。
おかげで、斎藤千和さんがちょい好きになったような!?