Minori Chihara Live Tour 2009 〜Parade〜@札幌(3月7日)

ツアー初日の伊勢原に参戦したのがちょうど一ヶ月前。それから暫くお休みをしてましたが、今日から再びみのりんのParadeに合流しました! しかも、なんと札幌です。飛行機の時間を勘違いして乗り遅れそうになったり、着いたら着いたで雪がめがっさ舞ってたりと危機が何度かありつつも、無事会場へ。今日の会場、PENNY LANE 24は地下鉄琴似駅のそばにあるライブハウス。広さは去年の名古屋ELLよりちょい広い程度で、今回のツアーでは一番小さい部類に入るかもしれません。おかげで会場の混み具合もかなりのものでしたが、幸い前から8人目程度の中央やや下手よりを確保しました。おかげでかなり間近でみのりんを見ることができ、前回よく見られなかった衣装もバッチリでした。
さて、1月前は初日ということもあって、まだまだ硬さも見られたみのりんでしたが、今日一ヶ月ぶりに見たそのステージはもう別物でした。みのりんのボーカルを中心に全ての音が固まりとなって押し寄せてくるさまにただただ圧倒されるのみ。去年は泣きまくったみのりんのライブですが、今回は泣くのも忘れてみのりんと、そしてバンドの産み出す音に浸っていました(特に後半、旗を振る曲から後がヤバイです)。伊勢原の時に「一月の間にどれほどの深化を遂げているか楽しみ」と書いてたのですが、予想を遙かに上回っていました。本当にみのりんは凄い娘だなとあらためて思い知らされました。
今日のMCのヒット賞は何と言ってもガンちゃんの「おじいちゃんプレイ」。配役は、ガンちゃんが縁側に座っているおじいちゃん役で、みのりんがその孫の役。そのプレイ内容はというと、突如咳き込みだしたおじいちゃんを「おじいちゃん、大丈夫!?」と孫が心配そうにするという、文章にするとこれだけなんですが、まぁ会場大受け。今後間違いなくガンちゃんはおじいちゃんと呼ばれるのが定着しそうですねw
さて、残るは3公演。この調子だとどんどん凄いことになっていきそうで、いよいよ楽しみになってきました。