第2回ファンクラブイベント@よみうりランド

奈々さんのSC創設時からの会員である筆者ですが、SCイベントは今回初参加でした。会場についたのは開場時間の1時をちょっと過ぎた頃。早速グッズ売り場を見ると……カレンダー以外売り切れorz(まぁ後日通販で買えるみたいなのでいいか)。人だかりが出来ていたのは今回の目玉のひとつであるガチャガチャ。中身はカンバッジをはじめSCのロゴが入った小物の数々。ものは試しで1回やってみたところ……アームバンドが出ました。個人的にはこれが一番よさげだったので1回で終了しましたが、全部揃えようとした猛者もいたのでしょうね。会場入場後は友人とトーチュウ(邪教!)を読んで時間を潰してました。
イベントは定刻2時にスタート。オープニングは新曲「アオイイロ」と「76th Star」。奈々さんはブレザーの制服&メガネ姿。これは「アオイイロ」のPVと同じ衣装とのこと。メガネ属性のない筆者ですが、奈々さんならもちろんOK。
続いて司会のみっしーが登場し、奈々さんへの質問コーナー&クイズコーナー。みっしーと言えば昔ときメモ系のイベントで出てくる度にブーイングやら「歌え」やら言われてたものですが、今はそんなこともないようで、時代の流れを感じた一瞬でしたw
ところで今回のクイズコーナー。「アタック25」のもろパクリで音楽や効果音まで同じと言う凝りよう(ただ、パネルに色が入るときの音が4色とも同じだったのは惜しい)。しかも司会の児玉清の物真似でおなじみの博多華丸がビデオメッセージで登場するサプライズ(しかも「みずきなな」であいうえお作文まで。ここまでやらせたSCスタッフの頑張りに拍手)。参加者3チーム+奈々さんで争われ、優勝チームには特製ピックがブロック全員にプレゼントされることから会場は大いに湧きました。クイズは奈々さんが最初から独走するという、イベント的にはあるまじき展開に。結局、一時は逆転されたものの最終問題で奈々さんが再逆転し優勝するという「タモリ倶楽部」的な結末でした(ピックは2位のチームに)。ちなみに筆者のいたブロックは最初いい展開だったものの失速し、残念ながらピックは手に入りませんでした。
クイズ後、奈々さんはお着替え。その時間を利用して、「Justice to Believe」と「アオイイロ」のPVが初お披露目されました。「Justice〜」は中世風の重厚な感じ、「アオイイロ」は学校を舞台にしたポップな感じと対照的。筆者的には「アオイイロ」のほうが曲・映像ともに好みでしたが、CDで聴くとまた違った印象を受けるかもしれないですね。11月の発売が非常に楽しみです。着替え後はその「Justice〜」のPVの赤いドレスで登場し、「Justice〜」と「BRAVE PHOENIX」を熱唱。ステージイベントはこれで終了。ここまで2時間ほど(4時頃)だったかと。
いよいよこの後は今回のメインと言うべき握手会。と言っても、3000人もの人数。ちょっとやそっとで終わるものではありません。さて、待っている人間は何をしていたか。スクリーンには歴代のPVが古い順に流れていました。となると……コールやるしかw 当然「What cheer?」では振りコピ。
そんなことをしてるうちに順番が……来る前にPVが直近の「残光のガイア」まで終了。てっきり最初に戻るかと思いきや……今年のバースデイライブのDVDキター! このあたりに来ると光り物持ち出す人が多数。まぁ、やることないし寒くなるしで、体動かさないと耐えられなかったわけですな。「Take a shot」が終わったあたりでようやく筆者の順番に。
初めて奈々さんと正面で向き合って、しかも超間近で見たわけですが……はっきり言います。
反則です。
ありえません。可愛すぎます。握手した手もそうですが、全体的にすごく小さいんですよ。
で、いつもこういう場で言うことに悩む筆者ですが、今回は時間が短い。自分と奈々さんの共通点といえばこれだろう。インパクト勝負。で、決めた一言。
「カレー最高!」*1
対する奈々さん。笑顔で、「そうですよね〜!」
もうどうすればいいんですか。
正直横アリのライブなければもう死んでもいいです。スタッフに急かされたんで、最後「アリーナ頑張ってください」と言ってその場を去りましたが、仕方ないとは言え、もっと長く、できれば永遠にあの場にいたかったです。
筆者が終わったのが6時半頃、その後最後のほうだった友人を待ってたのですが来たのが8時ちょい前。結果、6時間を越える長丁場のイベントで、暗くなってからはだいぶ寒くなったこともあり、奈々さんが体調を崩さないか心配になるほどでした。奈々さんには大変なイベントだったと思いますが、ファンとしては是非またこういうイベントをやって欲しいと願ってしまいます。とにかく奈々さんには「お疲れ様でした」「ありがとうございました」と言いたいです。
さて、シングル発売関係のイベントもあるようですが、次の大イベントはなんといっても来年2月12日の横浜アリーナ。その直前には栗林さんの初ライブツアーもありますし、忙しくなりそうです。

*1:奈々さんはカレー好きで今回のグッズにカレースプーンがあったほど