やっちゃった……(その2)


昨日とあることで気分が落ち着かず、ヨドバシでつい買ってしまいました……↓


レビュー:軽快さが魅力のNCヘッドフォン――ソニー「MDR-NC22」 (1/2) - ITmedia LifeStyle


ついこないだ電池入れるの面倒とか言ってたじゃないかというツッコミが入りそうですな。


早速帰りの電車(小田急)で使ってみました。
スイッチを入れたときは……??? あまり変わった気がしなかったのです。
まぁ、それでも音はそこそこ(Plugより低音とか自然)なのでそのまましばらく使ってたのですが、
スイッチを切ってみると……!!! こんなに周りはノイズだらけだったのかとびっくり。
これは確かにすごいかもしれない……


ということで、今度は地下鉄で使ってみることにしました。
筆者は通勤ルートに地下鉄、しかも特にうるさい千代田線を使っています。
代々木上原で電車(6000系)に乗り、ノイズキャンセルをオン。
で、目を閉じてると電車が動き出し、しばらくして目を開けてみると……
あれ、いつの間に地下入ったん!?
決して寝てたわけでないので、びっくりでした。
地下鉄ではこの機能かなり有効なので、通勤で地下鉄に乗る人には特にオススメですね。


と、いい点を書いてきましたが、電池が必要なのはやはり煩わしいですね。
どうしても電池ケースの分だけ嵩張りますし。
あと、ケーブルが中途半端に長いです。
特に電池ケースとL型プラグの間のケーブルのやり場に困るので、
電池ケースをプラグ側に寄せるような改良を施してほしいところです。
まぁ、理想は電池ケースがなくなることなのですが、それは難しいでしょうねぇ……
あとマニュアルにも書いてあるのですが、高い音に対してのキャンセル効果はないので、
電車でいうとVVVFインバータの音なんかは残念ながら防げないです。


ちなみにこのヘッドホンには飛行機用のプラグも付属しています。
確かに飛行機のノイズにも効果は高そうです。
試してみたいところですが、機会がないんですよねぇ……
沖縄あたり行きたいなぁと思う今日この頃ですが、さて……