『君らじ感謝祭2007』@日本教育会館一ツ橋ホール


君のぞらじお」のイベントももう恒例といった感じですが、
今回久々(1年ぶり)に参加できたので簡単にレポートしたいと思います。
今回の出演者は、
栗林みな実さん
たかはし智秋さん
谷山紀章さん
水橋かおりさん
浅井清己さん
吉住梢さん
ジョイまっくすさん
・斉藤Kさん(司会)
というフルメンバー。青木誠さんは先やってたのか出ませんでした。


この日のイベントは昼夜2回公演で、筆者は夜の部でした。
開場時間にはすでに多くの人が。きーやん目当てと思しき女性も所々に。
開場してまずは物販へ。今回の目玉はなんといっても「君のぞらじおFANBOOK」。
中身は君のぞ辞書やファミリー6人の写真とコメントがそれぞれ見開きで。
で、きーやんの写真を見てブフッと笑いが。
他のファミリーの写真がCDのだったりパンフのだったりする中で、
何故か一人だけスカした写真w さすがはスター
出来れば水橋さんも載せて欲しかったですねぇ。


お馴染み、ジョイ先生の前説でイベントスタート。ほぼ定時に始まったのでびっくり。
前半は「ジョイ先生のメイプル授業」。いきなりこれとは正直思いませんでした。
一応知らない人のために。「メイプル授業」とはジョイさん扮する「ジョイ先生」が、
女性陣に無理矢理ちょっとエロい響きの言葉を言わせるというもの。
まずジョイさんを除くファミリー6人が制服姿で登場。
浅井さんと吉住さんの制服姿は滅多になく、目新しさに萌え。
(普段はすかいてんぷるのウェイトレス姿がほとんどですしね)
ちょっとした寸劇のあとジョイ先生登場。先生なのに何故か制服姿w
(このとき客席に投げたネタ帖にはファミリーがいろいろ書いてたらしく、中身を知りたいところ)


最初の標的は吉住さん。お題は天正遣欧使節の4人の名前。
中浦ジュリアン千々石ミゲルあたりはまだ普通だったのですが、
原マルチノあたりから変な方向に。「原マルチうぐぅ」って作品混ざってますから!
そして極めつけ、「伊藤マンショ」。やっぱりこの名前はインパクトありますな。


第二の標的は智秋さん。お題は理科の実験道具。智秋さん恥ずかしがって言葉にならず。
メスピペットを「メスペット」と言ってしまい横の谷山さんに「余計危ない」とツッコまれる始末。
最後はやはり「乳鉢」。恥ずかしがる智秋さんのために会場全員で言うハメに。
少なくとも会場全員が「乳鉢」なんて言うイベントは初めて見ましたw


3番目は手持ち無沙汰で鶴を折っていた水橋さん。お題はことわざ。
「目には目を、歯には歯を」で無理矢理ハニワのジェスチャーをさせられる水橋さん。
あんなに恥ずかしがる水橋さんは初めて見ましたが、新鮮で可愛かったですね。
しかし、これで引き下がる水橋さんではありません。反撃に出ます。
なんと事前にジョイさんの弱点をこっそり吉田さん(アージュの代表)に聞いていたとか。
で、その言葉。「ポイピープル」。
ジョイさん曰く、ジョイさんの父タダオが「トイプードル」のことをそう呼んだとか。
反撃されたジョイ先生でしたが、一枚上手でした。
「ポイピープルになって茜に飼われたい」と言いながら水橋さんに擦り寄り、水橋さん完敗。


4番目、みな実さん。お題は楽器。大声で答えるみな実さんにびっくり。
(なんでも遥の声を出すには声を大きくしないと無理らしい)
サンポーニャ」でのネコのジェスチャーには萌えましたがw


5番目、浅井さん。お題は道徳。
腕組みして「ごめんなさい」を言うきよみんを即座に真似するジョイさんに爆笑。
このあたりの機転がとっさに利くあたりジョイさんは何気にすごいです。
そして「ごめんなさい」言い方を教えるために会場全員で「ごめんなさい」と言わせる始末。
少なくとも会場全員が「ごめんなさい」というイベントは(ry
きーやん曰く「何も悪いことしてないのに」。
その後きーやんとジョイさん暴走でこのコーナー終了。これ有料イベントだよなw


後半はライブパート。今回は会場の制約もあってカラオケでしたが。
曲順は次のとおり。
1.未完成のGuilty(谷山さん:マイクスタンドを振り回しまくり)
2.光もたらす日に(谷山さん&智秋さん:絵になる二人。最後手繋いでましたし。)
3.silver ring(智秋さん:ここだけ着席)
4.Rumbling hearts(みな実さん&智秋さん:久々のツインボーカルver)
5.ありがと…(みな実さん&水橋さん:水橋さんたっての希望でデュエットに)
6.オレンジ色の空と涙(水橋さん:水橋ステップ健在)
7.ひとことだけの勇気(みな実さん:ふわりときらりは全員で)
8.Precious Memories(みな実さん:ツアーでの振り付けは今回なし)
9.PANIC(浅井さん:相変わらず直立不動)
10.みんなにっ>やー!(吉住さん:浅井さんと対照的。飛び跳ねまくり)
11.恋の爆弾でいと(UYAMUYA:今回はパニエは落ちず)
12.secret place(ワイルド三人娘:衣装キラキラ)
アンコールは再度ワイルド三人娘で「MAGIC」。
本当、ワイルドの時の盛り上がりは凄まじいです。
特に「secret place」のラップをきっちり歌えると本当気持ちいいですよ♪


最後のMCで出演者の皆さんも言ってましたが、君らじの魅力はなんといってもファミリーの空気。
素に近い部分を見せてくれるので、本当に魅力的なんです。
今回のメイプル授業のときなんかも本当に楽しそうで、仲の良さがすごく伝わってきました。
だからなのか、君らじのイベントってずっと見てても何度見ても飽きないんですよね。
そして、そういう雰囲気がすごく羨ましかったりします。
おまけに男性陣はきーやんもジョイさんもカッコイイですし、女性陣は皆さん美人で可愛いですし。


2時間ちょっとのイベントでしたが、あっという間でちょっと物足りないと思ったほどです。
アージュのことですからまた遠からずイベントをやってくれると思うので、
その日が今から待ち遠しいですね。欲を言えば、次回はぜひライブパート多めで>Kさん