『SECRET AMBITION』


SECRET AMBITION


1.「SECRET AMBITION


久々の志倉千代丸氏作曲。
横アリやなのは3期のOPで既に聴いてるわけですが、やはりCDだとじっくり聴けて良いです。
前作「ETERNAL BLAZE」のような拡がりはなく、逆に凝縮された感があるのですが、
それゆえに奈々さんの情感こもりまくりのボーカルと相まって凄まじい疾走感を生んでます。
作詞も奈々さんですが、奈々さん作詞の中では個人的には今までで一番好きです。
(「Diamond dust=天使の囁き」とかブッ飛んでるところもありますが)
聴き所は「〜I don't forget」からサビの「天使の囁き」へ一気に盛り上がるところで、
ここは何度聴いても興奮し感動させられる所ですね。
今回の3曲の中で1曲選べと言われたら、筆者はこれを選びます。


2.「Heart-shaped chant


作曲が上松範康氏ということで、弦が入った期待通りの曲調。
しかもそこに上松美香さんのアルパまで加わるのですから、
いやが上でもスケールが拡がろうというものです。
実際聴き応えは充分で、without nanaでも美香さんの曲として聴けてしまうほど。
しかしこの曲の聴き所はなんといっても奈々さんの持てる技術をフルに生かした高音です。
冒頭やサビのファルセット連発はただただ凄いの一言。
生半可な素人ではカラオケでまずこの曲は歌えないでしょう。
SECRET AMBITION」に匹敵する出来だと思うのですが、難点がひとつ。
それはバックの密度が濃く音量も大きいので、それがボーカルを聴く上でうるさく感じられること。
盛り上がるDメロからサビのあたりにそれが顕著です。まぁ何度か聴くうちに慣れてくるのですが。
ことによると録音が悪いのでそれが原因かもしれないですね。
出来れば良いオーディオ装置(望むなら解像度が高いもの)で聴きたい曲です。
(ちなみに今の筆者のオーディオ環境はヘッドホンアンプが修理中なので、
 マランツのDR-17にHD580を直挿し。あまり良いとは言えませんね)


3.「Level Hi !」


某奈々スレで「SUPER GENERATION」+「アオイイロ」と書いてた人がいましたが、
まさにそんな感じです。3曲の中ではいたって普通のポップロック
こういう曲調の奈々さんのボーカルは本当に弾むような愉しさにあふれてて好きです。
ただ普通ゆえにこの3曲の中ではやや損してる感じもします。
逆にこの曲はライブで化けそうな予感。
前後や間奏の「ららら」は、もうライブで合唱しろと言ってるようなものですしね。



3曲とも系統が違うのですが、共通してるのは奈々さんの「生きた歌声」です。
真綾さんの「死んだ声」にがっかりした後だけに、渇きを癒された感があります。
(その差が勢いによるものか、音楽への姿勢によるものか、そもそもの実力かはわかりませんが)
買ってからまだ3日とはいえ、1日に10回近くリピートして全然聴き飽きてないのは凄いと思います。
まぁ、どんだけ奈々さん好きなんだよって感じですが。


余談ですが、渋谷タワレコの2Fにポップ付で並べられてたのはけっこう嬉しかったですね。
(渋谷タワレコは2FがJ-POPなのですが、アニメ系は基本的に4Fに隔離なので)