NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 ROUND7

1ヶ月あまりの奈々さんライブツアー。
このさいたまスーパーアリーナでいよいよラストです。


恒例の物販。2時間近く前に到着しましたが……
なんだ、この人の多さは!
1時間前くらいに着いた去年の横アリと比べても
2倍くらいいるんじゃないかというほど。
それでも開始してからは驚異的な進み具合で、
小一時間ほどで無事に限定品も買うことができました。
これでTシャツ&ピンズコンプリートです!
苦労しただけに揃ったときは本当に嬉しかったですね。


大宮で時間を潰した後、友人と合流し再度会場へ。
1万以上入るだけあって、さすがに人が凄い!
場内もさすがに広く、セットにはY字の花道まで。
筆者の席はアリーナのB1。
下手寄りですが、そこそこ近く一安心。


定刻よりやや遅れて客電が落ち、いよいよスタートです!


1.Bring it on!
2.SECRET AMBITION


1曲目はもう予想通り。奈々さんカッコよかったですねぇ。
チェリボの演奏のへヴィさもたまらなかったです。
客席も「Wow」の合唱でいきなりヒートアップ。
(でもこれ、意外と難しいんですよね)
ちなみにさいたま以外では奈々さん客席からの登場でした。
あれは通路側の人が羨ましかったです。
そして、2曲目へ。この時点でもう汗をかく勢いでした。


最初のMC。
・昨日(2日)はスタッフから休んでくださいと言われてたけど、
我慢できずに初詣とかバーゲンに行ってしまった。
・で、おみくじを引いたら、何年か振りに大吉!


それから今回からチェリボに参加の福長さんの紹介に。
あだ名は「長さん」。
これは広島からで、名古屋のときは「福長さん」でした。
長さんはこの日彼女さんが見に来てたとのこと。
その長さんの「次行ってみよう」の掛け声で3曲目へ。


3.ファーストカレンダー
4.フリースタイル
5.RUSH & DASH!


長さんのパーカッションソロから始まるこのパートは、
冒頭と変わってポップな曲が続くコーナーに。
猫耳?をつけて歌い踊る奈々さんは可愛いの一言。
気になったところといえば、「ファーストカレンダー」のサビは
長さんのタンバリンに合わせて手拍子をした方が良かった気が。
にしても、「フリースタイル」でサビやら間奏やらを
すっかり振りコピできてる自分がいましたよw


衣装替えの間、チェリボのメンバー紹介。今回はダンス。
相当練習したんでしょうねぇ……
まぁ、トムくんあたりは毎回微笑ましかったですが(←失礼)
竜たんが「新しいことに挑戦しろ」というメッセージを残し、次の曲へ。


6.chronicle of sky
7.through the night


「チェリボに負けてられない!」ということで、このパートはダンス曲。
銀色の強そうな衣装で奈々さん登場。
「chronicle of sky」はCDでも良かったですが、生だと更に良いですね。
そして、奈々さんの最初のダンス曲「through the night」。
いろんな方向から見て欲しいということで、
花道の中央にあるステージへ。


「Pray」のイントロが流れて、チームヨーダの紹介へ。
ちなみに初日名古屋ではフライングでUO折る人が多数いましたねぇ。


8.Pray
9.innocent starter


背中が大きく開いた羽のついた青いドレスで奈々さん登場。
この衣装の時、客席から「回って〜」コールが起きるのが定番に。
ちなみにこの日は2回回ってくれましたが、
1回も回らないときもありました。
イノスタは夏の奈々フェスで1位だったので絶対入れたかったとのこと。


10.Heart-shaped chant


ここでなんとスペシャルゲストのアルパ奏者の上松美香さんが登場!
奈々さん自身いつか一緒にと思っていたのがようやく叶ったそうです。
筆者としても、この曲をアルパも含めて生で聴きたいと思ってたので
この共演には本当に感激しました。
上松美香さんに対して、客席からしきりに「可愛い〜」という声が
飛んでましたけど、でも結婚なさってるんですよねぇ。
……とはいえ、確かに見た目も声もかなり萌えな人ではありました。


11.ラストシーン
12.Crystal Letter


アコースティックで2曲。
「ラストシーン」はそれまでの6回では取り上げられず、
今回のツアーでは聴けないと思ってただけに良かったです。
そして、「Crystal Letter」では奈々さんのハーモニカ。
東京以降ではフレーズの難易度が上がってた気がします。


ここの5曲では奈々さんのボーカルを目いっぱい堪能できました。
声の力強さ・伸び・表現力、どれを取ってもやはり奈々さんは凄い。


奈々さんが袖に下がり、長さん・トムくん・イタルビッチのソロ。
引き続いて竜たん・ゆたぽん・ケニーのソロという、
チェリボファンには堪らない時間。
てか、ゆたぽん凄すぎ……
生で見たドラムでは神保彰氏は別格としてもそれに次ぎます。
今回のバンドメンバーは本当にバランス良かったので、
できれば今後も変わらないで欲しいところですね。


13.Take a chance
14.POWER GATE
15.SUPER GENERATION


さあ、後半戦。ここからはタテノリのコンボが続きます。
「Take a chance」は本当にライブ向けですね。
CD聴いた時はこんなに楽しめる曲とは思ってませんでした。
パワゲ&スパジェネはもう今更言うことはなし!
ちなみに筆者はパワゲで1本目のUOを折ってました。
スパジェネではイタルビッチが客席を煽る煽る。
ここでかなり体力が削られた人が多数なわけですが、
これで手を緩める奈々さんではありませんよ。


16.MASSIVE WONDERS
17.ETERNAL BLAZE
18.残光のガイア
19.Orchestral Fantasia


雪崩のようなツインドラムによる「MASSIVE WONDERS」から
いよいよラストスパート。激しい曲は更に続きます。
エタブレUOはもう完全に定番になりましたね。
「Orchestral Fantasia」ではストリングス隊も登場。
この辺にくると筆者は周りそっちのけでノリまくってました。


そして、いよいよ最後の曲の前のMCに。
この時点で筆者は泣いてました。
今思い返すとオケファンで感動したのと、
最後の曲になった寂しさなんでしょうが、
あの時は何で泣き始めたのか自分でも分からなかったです。


「終わりたくないよね」と言う奈々さん。
「じゃあいっぱいしゃべる」ということで中央のステージへ。
2000年の最初のライブから数えてこの日が50公演目だったこと。
「ありがとう」とか「大好き」を伝えるのって、
ものすごく気持ちが大きくてもすごく短い語でしかないこと。
……もうダメでした。本気でボロボロ泣いてました。
これ以上はこの歌で、ということで最後の曲へ。


20.Sing Forever


今までの公演で、この曲で泣いてる娘とかを見て、
「そんなものかね」と正直思っていたのですが、
この日ばかりは筆者も泣きました。


そして、アンコールへ。さすがに会場大きいと声も揃いませんねぇ。


21.SEVEN
22.Justice to Believe


2曲終わってMCへ。
この日は木曜日ということで「スマイルギャング」の放送日。
で、この日のスマギャンで新曲を流したとのこと。
この時点で9時半ちょっと前。なので先駆けて新曲を!
というわけで、新曲宇宙初解禁です!
(と奈々さんは言ってましたが、ジャンプフェスで流れてたとは友人談)


23.Dancing in the velvet moon


けっこう良い曲だったので、CDの発売日(2月6日)が待たれます。
そして、最後、にぎやかにタオル曲で締め。今回はこの曲でした。


23.Level Hi!


Aメロは何度やっても小島よしおになってしまう……


ファイナルということで、会場は当然「もう1回」コール。
そして、期待通り奈々さん再々登場!
ここで「言ってもいいと言われた」ということで、
奈々さんからビッグニュースが。
それは、7月にライブ開催決定!
7月5日&6日の2Days! 場所は代々木第一体育館
「今日でツアーが終わるけど、またみんなに会えることになって嬉しい」
と奈々さん。それはこちらも同じですとも!


「何かやろう」ということで、「アオイイロ」を会場全員で合唱。
奈々さんからサイン入りフリスビーのプレゼントがあって、
4時間近くのライブ、そして7ヶ所に及んだツアーは幕を閉じました。


長いようであっという間の1ヶ月ちょっと。
全公演に参加できたのは本当に夢のようです。
参加するたびに楽しさが増していったように思えます。
全てが忘れられず、筆者にとっての心の宝となりました。


ここに書いて伝わるものではないとは思いますが、
奈々さん&スタッフの皆様には心からの感謝を送りたいです。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


そして4月のFCイベント&7月のライブ。今から楽しみです!



限定Tシャツ全種&タオル2種。
このために早く会場に着かねばならないのは大変でしたよ。

限定ピンズ全種。毎回このバッグで参加でした。
何となく憶えてて声をかけてくださる方もいらっしゃいましたよ。