盆と台風と特急列車


お盆で浜松に里帰りして、今日東京に戻ってきたわけですが、
見事台風の影響を被りました……


とりあえず新幹線が止まったときはどうしたものかと思いましたが、
それでも午後になって動いたので一安心。
ただ、当然のことながらダイヤは大幅に乱れてたわけで、
乗るつもりだった「ひかり」は来る気配なしorz


結局「こだま」で小田原乗換えで小田急使って帰って来たのですが、
ちょうど来たロマンスカーLSE旧塗装

しかも発車直前にもかかわらず前展望が残ってました。
台風で出かけるのを避けた人が多かったからでしょうか。


久々にLSE乗りましたが、やはりいちばんロマンスカーらしい車輌だと感じました。
なにより未だに古さを感じさせないフォルムは素晴らしいです。
思えば、子供の頃成城学園前に住んでた筆者にとってLSEに乗るのは憧れだったのです。
というのも、当時LSE「はこね」(新宿〜小田原ノンストップ)がメイン。
向ヶ丘遊園停車の「さがみ」しか乗る機会がなかった筆者にとっては、
目の前を通り過ぎるのを見るだけの車輌だったのです。
そんなわけで、LSEには特に思い入れがあるだけに、
今回旧塗装のに乗れたのは運が良かったです。


ちなみに当時の「さがみ」は主にSSE重連でした。
当時は子供心に価値を感じなかったのですが、今となっては……
惜しいことをしたものです。