『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM×UNIVERSE』


まずは今年の2月の横浜アリーナライブから。
なにしろ一夜限りのライブでしたから、
DVDで何度も見られるのは本当にありがたいです。
もっとも4時間以上の長いライブだったので、
DVDではMCとかカットされてる部分もあるのですが、
ノーカットで冗長になるくらいならば、これで良いという感じもします。
(DJサカリューが大幅カットされてたのはちょっと残念でしたが)
あらためて見ると本当に大掛かりなライブだったんだなぁと感じます。
何といっても奈々さんのパフォーマンスの素晴らしさ!!
長時間のライブで曲順とか段取り把握するだけでも大変なはずなのに、
ステージコンバットやダンスまでこなす姿には頭が下がる思いです。
会場が青→赤→橙と染まる「Justice to Believe」から
ETERNAL BLAZE」にかけてはステージコンバットもあって見所ですが、
ツインドラムが強烈にドライブする「still in the groove」が圧巻。
オーディオコメンタリーは裏話とか奈々さんの曲に対する思いがたっぷり。
Justice to Believe」の赤サイリウムには本当に感激したそうで、
企画に参加した筆者としても嬉しかったですね。


そしてもう1つ、去年7月の野音ライブ。
ライブのスケールや緻密さは当然横アリのほうが上なのですが、
野音のほうは夏の野外ならではの勢いや熱さがあります。
渡辺豊さんの凄まじいドラミングに煽られるかたちで
メンバー全員が疾走するさまは何度見ても興奮します。
奈々さんも本当に生き生きとしていて、見てるこちらも嬉しくなります。
もちろん、あのメイド服も完全収録でいつでも萌えられます。
あと、こちらの見所はなんといっても「Faith」。
生で見た時の印象が本当に鮮烈だったのですが、
これを見てあの感動が甦りました。


以上とりとめもなく感想を書いたわけですが、
この内容で7,770円は本当にお得だと思います。
主要な曲がほとんど収められてるので、初心者にもオススメですし。
困るのは、見るとライブが待ち遠しくなることなんですよねぇ。
今度の奈々フェスでライブ発表の予感もありますが、果たして……