ライブBlu-ray発売決定!

日曜の最後のMCでの発表は、筆者にとって驚きであり、そして最高に嬉しい内容でした。
それは、ライブBlu-ray発売。
まさかキングのブルーレイ第1弾が奈々さんになるとは思ってませんでした*1。というのも、出すなら間違いなく第1弾は「エヴァ・序」だと思ってたからです。なにしろ社会現象を巻き起こしたアニメの10年振りの復活。しかも映像美がとみに話題になっていましたから、ブルーレイ参入でこれほど訴求力のある素材もないわけです。ところがエヴァは結局DVDのみ発売、キングはブルーレイをやる気がないのかとも思いましたし、あるいはDVDとブルーレイで二重取りという銭勘定が働いているのかとも思いました。それだけに、エヴァより先に奈々さんで、しかもDVDとブルーレイ同時発売というのは、大変なインパクトでした。これも多くの奈々さんファンが要望した結果で、それだけこだわりを持つファンが多いということでしょう。
音声フォーマットなど詳細を待ちたいところですが、場合によってはAVアンプをはじめ環境の再構築を考えなければなりませんね。奈々さんライブは確か「LIVEDOM」以降はハイビジョン撮影のはずですから、この調子で過去のライブのブルーレイ化も期待したいところです。
それにしても新宿コマの件といい、今回のみっしーは本当に空気が読めすぎてました。ただただGJです。

*1:Suaraさんのブルーレイはキング発売ですが、あれはあくまでアクアプラス(というより下川氏)の趣味でしたからねぇ。