コミックマーケット74(3日目)

昨年冬は仕事&奈々さんカウントダウンだったので、一年ぶりのコミケ参加でした。
行きはこんな機会じゃなきゃ乗らないだろうということで、優雅に小田急ロマンスカーベイリゾート」で新木場まで。普段仕事で乗っている千代田線の車窓を特急のシートから眺めるのは不思議な感じでありました。
会場には8時半過ぎに到着。思ったほどの列ではなく10時半ごろに入場でき拍子抜けでした。今まで一番混んでいた「エロ日」(by 奈々さん)の3日目がこの有様というのは、男性向けジャンルに勢いがないということなのでしょうか?
入場後最初に向かったオオツカマヒロ氏のヘッドフォンムスメ本が直前で売り切れたのが、今回一番のお目当てだっただけに非常に残念で、これはぜひ再販してほしいです*1。それ以外はチェックポイントを順調に消化。まぁ昔みたいに30も40もチェックしてるわけでなく、せいぜい10カ所くらいでそれほどの大手もないので昼過ぎには任務完了。14時前には会場を後にしました。

戦果はなのは本とオリジナルと男性向創作(オリジナル)がそれぞれ数冊。あとはセンチの松岡千恵本と空耳アワー辞典の新刊が出てたのでこれらも査収。
非常に涼しく夏コミとは思えない一日でありました。

*1:あるいはヤフ○クかK-B○OKSですかねぇ