「お友達内閣」はやはりダメというお話(久々に野球ネタで)

長嶋さんやれば良かったんじゃないですかねぇ、一時期より体調良くなったようですし。確かに謎な采配しますが、それでも15年監督やって優勝5回うち日本一2回取ってるんだからバカにしちゃいけません。
中日ファンの贔屓目もありますが、岩瀬は責められません。そもそも最後の1イニングをぎりぎりの精神力をもって全力で抑えるのがストッパーの仕事。それゆえ気持ちを入れ直さないといけないイニングをまたいでの登板はストッパーにとって非常に難しい、そのことは野球、特に投手経験者であればわかっているはずです*1。今回の岩瀬は、慣れないイニングまたぎの登板→打たれて自信喪失→さらに打たれる……という負のスパイラルに陥ってしまったように思います。GGにしてもそうですが、今後のプレーに影響が出ないかどうか心配です。
さて、WBCの監督はどうなるんでしょうか。さすがに王さんは体調的に厳しいでしょうし。監督の実力ではノムさんか落合でしょうけど、イチローが付き従うかどうか。ともかくもセ・パ両リーグの野球を知っている人に指揮を執って欲しいものです。少なくともメンバー選出時に「いつも少ない観客の前でプレーしているパ・リーグの選手にはハングリーさがある」*2とか言う人では話になりませんぜ。

*1:そういえばセ・リーグの初代最多セーブ投手って誰でしたっけ。

*2:週刊ベースボール」2008年2・23増刊P169より引用。