LIVE DIAMOND 2009@西武ドーム

この夏の最大のイベント、奈々さんの西武ドーム公演も無事終了しました。会場の規模もさることながら、特別電車の運行、グッズの前日販売など今までにないイベントが目白押しということで、できる限り余すところなく体験してみようといつも以上に気合をいれて臨みました。というわけで、遅ればせながらその一部始終?をレポートしたいと思います。
まず、前日販売。8時半スタートということで、筆者は始発で出発、会場着は6時半前でした。すでにどっから湧いたのかというくらいの行列でしたが、その後それほど列は伸びなかったので、やはり前日から来るような人はよく訓練された奈々オタだけだったのかもしれませんね(まぁ学生さんは学校もありますしねぇ)。会場には奈々さんのチアガール姿が貼られたトレーラーが2台(ある意味痛車?)いたので写真を撮ったりしてるうちに開始時間に。ブースの数も多いし30分くらいで終わるかと思いきや、最初のうちはブースが半分くらいしか開いてなかったこともあり、結局買えたのが10時ごろ。まぁ、大人買いの人が多かったのでしょうがないのかもしれませんが、もう少し何とかならなかったのかなぁと。
そんなこんなで物販を終えると袋が4つ! さすがに重い、かさばるorz ということで、これも今回初めてお目見えしたゆうぱっくサービスを使うことにしました。まぁ重くなくても使ったでしょうが。ただこの会場がひたすら遠い!駅をはさんで反対側、ゆり園の先の坂を上りきった駐車場で、着くころにはへとへとになる始末。特製の箱(変な鳥ナネットさん仕様)とポスター用の筒を買い、自宅に送付。もっとも翌日着るものとか他の人に頼まれたものについては送れなかったので箱はスカスカだったのですが。で、自宅に到着したものがこれ。

伝票の別納のシールがナネットさん仕様になっていました。これもひとつの記念品ですね。

以上前日のお話。一晩ぐっすり寝て、いよいよ当日です。
さて当日。当選してればDIAMOND EXPRESSに乗ったわけですが、残念ながら外れ。それでも折角なので西武球場前駅で出迎えをすることにしました。西武球場前着は6番線。ヘッドマークは残念ながらなく、幕もただの臨時だったのが残念ですが、それでもちゃんと第7編成を使っていたあたりが心憎かったです。
開場までの間に準備を整え、メンバー全員集合したところでついに場内へ。さすがに広い! そんな中アリーナC11という席はかなりラッキーだったと思います。中央の花道も近かったですしね。西武線遅延のため、定刻から遅れること15分。外がまだ明るい中、いよいよライブスタートです。

☆セットリスト☆
01. ミラクル☆フライト
02. アオイイロ
03. アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜
04. The place of happiness
05. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
06. Nostalgia
07. 沈黙の果実
08. 残光のガイア
09. STAND
10. 少年
11. 二人のMemory
12. PERFECT SMILE
13. innocent starter(Acoustic)
14. NAKED FEELS(Acoustic)
15. 深愛(Acoustic)<ゲスト:上松美香(Arpa)>
16. Gimmick Game
17. still in the groove
18. Take a shot
19. BRAVE PHOENIX
20. MARIA&JOKER
21. Justice to Believe
22. ETERNAL BLAZE
23. 悦楽カメリア
24. Bring it on!
25. Trickster
26. 夢の続き
アンコール
27. POWER GATE
28. Brand New Tops
29. DISCOTHEQUE

これで最後の餌撒きプレゼントコーナーを含めて約4時間。全29曲はMUSEUMの27曲を超える過去最多でした。もっとも会場にいたときは20曲やったっけ?くらいな感覚だったので、あとでセットリストを見て29曲もあったのかと驚いたほどです。山場はやはり中盤から後半。「Gimmick Game」からのダンス曲3連発と「悦楽カメリア」からのヘヴィロック3連発は否応なしに理性ぶっ壊してくれました。あと印象的だったのが「ETERNAL BLAZE」。振り返って見たときのUOの綺麗さは言葉にならなかったです。なんだかんだ言っても奈々ファンの結束力は凄い!
今回、演出も、水が噴水のごとく出たり(水量20トン!)、ちびっ子ダンサーが出たり、和太鼓の演奏があったり、アンコールではリリーフカー?で場内一周したりと、スケールが桁違いでした。オープニングや衣装替え中の映像も凝ってましたね。オープニングのピッチャー水樹が三振を奪う映像(みっしーPの希望でアンダースローにw)にはじまり、けぇたん先生が役者デビューしたり……まぁ最高だったのは音楽戦隊チェリボセブンでしたがw
もっとも若干の不満がなかったわけでもないです。特に「Brand New Tops」がタオル曲だったこと。元々追っかけコーラスがいっぱいの曲で、ライブだと絶対盛り上がるはずだったんですが、タオル曲になってしまったことで、タオルもコーラスもどっちつかずになってしまったのが、この曲を楽しみにしてただけに非常に残念でした。あと、もう一つ言うなら、やはりレコ発のライブはツアーがよかったなぁと。新曲が多いだけに、ツアーだったらどんどん成熟度が高まっていく様子が見られたのにと思ってしまうのです。
そんなわけで、若干不完全燃焼の部分もありましたが、それでもこれだけの密度の濃いライブに参加することができ、この夏の楽しい思い出となりました。次は秋のFCイベントがありますし、今回と冬のツアーのBD発売も決まりました。まだまだ奈々さんには楽しませてもらえそうです。