モバイルSuica


先週の月曜日にモバイルSuicaについての詳細が発表されて以来、
反応をいろいろとネットで見ているのですが、なかなか様々で面白いです。


特に話題となっているのは、やはりこの2つ。
1.対応するクレジットカードは当初はビュー・スイカカードのみ。
2.D902iとSO902iが対応機種に入っていない。


1については、JRとしてもまず身内(ビューカード)が一番話をつけやすかったのと、
初期につきもののトラブルが発生しても身内だから対応しやすいということなんでしょうね。
この記事によると、2006年中には100万ユーザー獲得を目指すと言っていますし、
何より「Edy」との競争がある以上、現在65万人に過ぎないビュー利用者だけというのは限界があるわけで、
2006年中には対応するカードはかなり(どんなに少なくともJCB、VISA、MASTERくらいは)
広がると考えるほうが自然でしょう。
ただネット上の反応を見ると、「未来永劫ビューカードに入らないと使えない」みたいな捉え方して、
モバイルSuicaはカス」とか言ってる人が意外と多いのには苦笑するしかなかったですねぇ。


同様に2についても、SO902iが「非対応」と「対応について未定」というのを取り違えてる人が
少なからずいるんですよねぇ……
何と言うか、おまえら反応する前にもう1回記事読み返せと言いたくなります。


実際、ソニエリは意地でもSuicaには対応させてくると思います。
こういう時はやはり後出しジャンケンの有利さがありますし、
ソニー全体で見ても、新ウォークマンが失敗した以上(いや、まだわからんけど多分そうでしょ)、
これ以上下手は打てないわけで。何よりFeliCaチップはソニー製ですし。


筆者としてはこういう詳細が出た以上D902iはパスです、残念ながら。
もっとも、SO902iが出た頃であってもまだビューカードのみ対応でしょうから、
結局902isを見てから決めることになりそうです。


それにしてもSuicaを使うつもりでD902iを買った人は気の毒としか言いようがないです。
ところで、未だに非対応のはっきりとした原因が明らかになってないわけですが、
こういう事を突っ込んで記事にするのがメディアの仕事じゃないんですかねぇ……