ポッドキャストの使い道


iPodiTunesの普及によって注目されているポッドキャスト
これまで特に興味のなかった筆者ですが、見てみるとけっこう面白いことに気付きました。
試しに読売新聞のニュースをiPodに入れて朝の通勤時間に聴いてみたのですが、
時間的にも20分程で筆者の通勤時間には丁度良く、なかなか役に立ちそうです
この他にも爆笑問題伊集院光のラジオの一部が聴けたりとか、
最近では坂本真綾さんが「桜蘭高校ホスト部」のネットラジオをやってたり、
果ては東大の講義が聴けたりとまさに何でもありの様相。


音声だけでなく映像配信も増えつつあり、あとは見たいor聴きたい番組がどれだけ増えるかが
ポイントなわけですが、個人的にやってほしいのが、プロ野球のハイライトシーン。
試合結果だけならページで確認できるわけですが、やはりいいシーンは映像で見たいと思うもの。
あと野球では往年のプロ野球ニュース名物だった「今日のホームラン」とかいいかもしれません。
もちろんJリーグで「今日のゴールシーン」なんかも見てみたいと思います。


それにしてもパケット代を稼ぎたい携帯キャリアとか始まったばかりのワンセグにとっては、
ポッドキャストはあまり普及してほしくないのかもしれませんねぇ……
あるいは両者を上手く融合させた新たなビジネスが生まれるのかもしれませんが。