『栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow』@中野サンプラザ


あいにくの雨でしたが、会場内の熱気はそれを吹き飛ばすものがありました。


とはいえ、前半はかなりハラハラしました。
声が出なかったり、歌詞飛ばしたりと、明らかにみな実さんの調子が良くなかったのです。
客席からもそんなみな実さんを案じて励ます声があちこちから。
もっとも、ピアノ弾き語りでは出だしをミスしてやり直したのですが、
それがかえって一つ一つを確認するような歌い方になって気持ちが伝わってきた感じがしたものです。


ところが、衣装替え後のみな実さんは別人でした。
「affection」からのみな実さんは完全に本調子かそれ以上。
Crystal Energy」では客席の熱気も最高潮に!


アンコールは前回と同様、「Rumbling hearts」と「Precious Memories」。
最終日ということで他にあるかと思ったら変わらなかったのはちょっと残念でした。
ただ、みな実さんの「本当に終わっちゃったよ」という言葉が、
自分の気持ちとシンクロして妙に切なかったです。


みな実さん単独ではファーストライブでしたが、本当に良かったです。
さすがに百戦錬磨の奈々さん(&もっと百戦錬磨のチェリーボーイズ)と比べると
荒削りな部分はありましたが、逆に初々しさがあって新鮮でしたし、
なによりみな実さんの歌をたっぷり楽しめて幸せでした。


最後に「絆」の前のみな実さんのMCのことを。


(中野ではかつてバイトしてたりと)今回のツアーは今までの自分を辿るツアーのようだったこと。
親からの手紙にはいつも「周りに感謝するように」と書いてあったこと。
そして、諦めずに頑張ってこのステージに立てたから、みんなも私と一緒に頑張りましょう、と。


みな実さんの言葉自体にも感動したのですが、
言葉通り夢を実現させたみな実さんをあらためて尊敬しました。
そして、記念すべきファーストライブに立ち会えたことは本当に幸運なことだと感じました。


きっと遠くない未来に行われるセカンドライブ、
そのときはきっと今回以上に成長したみな実さんが見られることでしょう。
そのときまで、みな実さんに負けないように頑張っていきたいと思ってます。


<セットリスト>(ソース:2ちゃんねる声優個人板・栗林みな実スレ)
01 fantastic arrow
02 Shining☆Days
03 翼はPleasure Line
04 ココロノカケゴト
05 ある冬の日の午後
06 硝子の小瓶
07 ふたりきりのプラネタリウム
08 boyfriend
09 おなじ月をみてる
10 遠い夏の日
11 innocence
12 桜の花が咲くまえに
13 桜の光の中で
14 人魚姫
15 affection
16 Yell!
17 マブラヴ
18 アプローチ
19 Crystal Energy
20 絆
En Rumbling hearts
WEn Precious Memories