「涼宮ハルヒの激奏」@大宮ソニックシティ


ノリと勢いだけでチケット買ったものの、キャラソンとか知らないし、さあどうしたものか?
というアウェー感たっぷりで参加したイベントだったのですが……
結論から言うと、最高でした!! いやぁ、充分お釣りもらいましたよ。


会場内にはキャストが書いたとおぼしきホワイトボードや黒板があったり出店があったりと本当に学園祭ノリ。
とりあえず小野さんが書いたと思しき「ラーメンセット」に大爆笑。


前半はアニメの名場面をキャラごとに振り返るという企画。
予想通りなものもあれば、そう来るかみたいなものもあり面白かったですね。
有希のマウスぐるぐる〜があったのはGJ。
あおきさやかさんがあれ(キョン妹)が地声とはびっくり。
あと、杉田さん、起きてくださいw


次のプログラムは寸劇。 
というか、ほとんど杉田さんと小野さんのアドリブ祭りって感じでw
ゴトゥーザ様の生みくるビームや笑顔を作るうちにだんだん照れる小野さんもよかったですが、
個人的にはみのりんのメガネと杉田さんのアドリブに笑いを必死にこらえる姿が最高。


そんなんで前半はかなりグダグダな中身でした。……これ本当に有料イベントだよな……
そして休憩。30分……長っ!!


後半は予想通りライブパート。
オープニングアクトみくる伝説ですよみくる伝説!!
生きてライブで聴けるとはっ!! 音の外しっぷりも5割増しでもう言うことなしっ。
しかもゴトゥーザ様メイド服!! 去年の夏の奈々メイド以来の激萌えでしたw
冒頭にも書いたようにキャラソン全然知らなかったのですが、知らない割にはかなり楽しめました。
有希のキャラソンはけっこうよかったので、多分買うw


そして今日はこのために行ったと言っても過言ではない。
God knows...」&「Lost my music

なんといってもこの2曲だけ生バンド!! あの「ライブアライブ」の感動が生で!!
もう言葉出ないです。この2曲聴けただけでも大満足でした。
最後はもちろん「ハレ晴れユカイ」。振り全然出来なかったけど楽しい楽しい。
でも次の機会があったら(ありますよね!)、もうちょっと覚えて行きたいところ。


最後、アンコールでの綾ちゃんの涙が今日のイベントの成功の証だったような気がします。
きっと綾ちゃんの中には主役としてイベントを成功させなければというプレッシャーがあったのだと思います。
それが無事上手くいって、しかも5人でハレ晴れを踊るという夢も叶って……感動でした。


発見もいっぱいあって、心の底から参加してよかったイベントでした。
杉田さん&小野さんは期待通りかましてくれましたしw、
みのりんゴトゥーザ様は本当に可愛かったです。
そして何といっても最大の収穫は綾ちゃんを生で見られたこと。
ステージに出てくるだけで輝いているというか、本当に存在感がありました。
素質が違うと言うか、スターっていうのは彼女のような人のことを指すのかなぁと強く感じました。
まだ19歳、まだまだ底が見えない、どこまで伸びるのか本当に末恐ろしい娘ですね。
まっすぐ育っていってほしいと心から思うと同時に、その成長を見られる時代に生きていることが幸せだと思いました。


それにしても、最終話のキョンのセリフのように思った以上に世界は面白い方向に進んでるのかもしれませんね。