今日はPS3のHDDを換装して使い道を思案してみた。

前回VAIOのHDDを換装して手元に残った80GBのHDD。そのまま外付けとして活用する方法もあったのですが、せっかくなのでPS3のHDD(20GB)と差し替えてみました。
作業自体は側面のカバーを外して、ディスクを入れ替えるだけ。外すネジもたった5本という簡単なものでした。VAIOのHDD換装に比べれば段違いに楽です。
で、起動すると自動でフォーマットされるはずなのですが、「起動できません。正しいハードディスクが見つかりませんでした。」というエラーが出て起動せず。ぐぐっても原因が判らなかったので、挿し直したり、電源を入れなおしたりしたところ何度目かにようやく認識。相性か何かの問題なんでしょうか?
その後も起動のとき認識しないことがありましたが、同様に電源入れ直すと起動してくれます。起動さえしてくれれば順調に動いてくれるので、今のところはこのまま使ってみようかと。さて、換装して増えた容量の使い道ですが、とりあえずPC内のデジカメのデータを全て入れてみました。こうしておけばPCが壊れたときのバックアップになりますし、PS3のスライドショー機能で楽しむこともできます。
これで手元にはPS3から抜き出したSeagateのHDDが残りました。放っておくのも勿体無いので、ケース買って活用しましょうかね。