NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 ROUND1


いよいよ奈々さんツアー開幕!
というわけで新幹線に揺られること3時間。
筆者にとっては久々の名古屋です。
ホテルに荷物を預けて、一路物販のため会場へ。


会場着はだいたい11時頃。
この程度なら余裕だろうと考えてたら、既に凄い行列が。
しかも販売開始予定の12時になっても列が進まないこと。
……結局買えたのは15時ちょい前でした。
限定Tシャツ(ピンク色)は買えたので良かったですが、
おかげで矢場とん味噌カツを食べそびれる羽目に。
今後のこともありますし、スタッフには猛省を促したいです。


中途半端に時間が空いたのでナゴヤドーム行って
ドラゴンズショップに行ったり。
ドアラグッズは全然ありませんでしたw
福留グッズが山ほどあったのは何とも……


そんなこんなで、開演ぎりぎりに会場入り。
予想より早く10分押しでライブスタートです。


ライブの中身についてはネタバレになるので、
差し支えない程度に箇条書きで。
某巨大掲示板見ればセットリストもわかるのですが、
一応曲名は伏字にしておきます。


・スタートは予想通り「Bring it on !
・最初のMC「日本一おめでとうございます。でも阪神も頑張ったよ」
・なのは分が多めなので、なのはファンには堪らない内容かと。
・「Crystal Letter」のアコースティックバージョンで、
 奈々さんがハーモニカを。これには驚きでした。
 最初奈々さんが吹いてるとは思わなかったですし。
・「SEVEN」がアルバムで8曲目なのは、前に7曲、後ろに7曲で、
 間に「SEVEN」が入ることで スリーセブンになるから。
 (ということにして欲しいらしい)
・チェリボは相変わらず凄い。
 「Heart-shaped chant」後の大インストは必聴。
・タオル曲、「Level Hi!」だったのですが、Aメロのところが
 どうしても小島よしおになってしまうのは筆者だけでしょうか。


ツアー初日、かつ新曲が多めということで、ステージ側も客席側も
なんとなく相手の出方を見てるという印象でした。
そのせいか、何となくステージのテンポや間が悪かったですし、
客席のほうもノリや一体感に欠けた感じで、やや不完全燃焼ではあります。
(それでも帰りの電車で足つったくらいには暴れてましたけどねw)
まぁ、回を重ねていけば良くなっていくものだと思います。


余談ですが、筆者が並びのときとかに話をした人、
ほとんどが遠征組で何だかなぁと思った次第。
全くもって他人のことは言えないのですがね。


最後に今後行く方のために予習のヒントを。
・何はなくとも「GREAT ACTIVITY」を聴き込んでおくべし。
・DVDは野音のを見ておけばひとまずOK。
・光り物は青のほかにウルトラオレンジ1本。
・タオルは当然必須。
ただ、会場によって曲目が変わる可能性も大きいので、
過度な期待はしないでください(byみなみけ三女)