NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 ROUND4

奈々さんツアーもついに折り返し地点、東京です。筆者にとってはようやく遠征せず参加できる場所ですw
まずは例によって物販から。さすがに今回は人が多かったです。しかも列がなかなか進まない……初日の名古屋ほどではないですが、参戦初日でグッズを一通り買う人が多いと仕方ないですね。
限定物、今回のカラーは緑。ちなみに名古屋がピンク、広島が紫、愛媛がオレンジ。どうやらJのチームカラーを意識してるような。ということは仙台が黄色で、大阪が青、さいたまは赤!?
てなわけで、例によってMC中心に、ネタバレは伏字にて。
・入っていきなり「FCイベント」の文字が。 東京は4月27日に野音で開催。
・奈々さんにとって厚生年金は某シスプリ以来5年ぶり。すかさず会場から「やってー」の声が。恥ずかしがりながらも「兄やぁ」。これには会場大喜び。
・オープニングのピットクルーと無線でやり取りしてるナレーション。愛媛まではなのはStSのクロスミラージュの声の方が担当、今回からはバルディッシュの声の方に。
・ギターのイタルビッチさんがなのはを見てることが判明(格さんのブログによると見たのはけっこう前とのこと)。あとパーカッションの長さんもなのは1期12話、ちょうど「Take a shot」の流れる回をたまたま見て、「よくわからなかったけど感動した」とか。ちなみにトムくんはなのはを見てないらしい。
・今回は前の3会場でやらなかった曲はないなと思っていたら、アンコールでまさかの「Justice to Believe」。赤いペンライトを持っていった甲斐がありました。
4回終わったのですが、本当に今回は曲が予想しづらいです。当然「GREAT ACTIVITY」の曲が中心ではあるのですが、それもスパッと入れ替わったりしています。今回アンコールに入った曲の替わりに抜けたのが「Heart-shaped chant」だったりしますから。仙台は当然「Promise on Christmas」が入ってくるでしょうし、大阪はカウントダウン、さいたまは最終日で追加要素がありそうです。何気に「GREAT ACTIVITY」で全くやってない曲があるんですよねぇ。
さて今後参加される方は、アルバム「GREAT ACTIVITY」のほかに、定番曲「POWER GATE」「SUPER GENERATION」は当然押さえて。加えて「残光のガイア」。これは格さんがこの曲のために12弦を持ってきてるので、さすがに入れ替わりはなさそうかなと。
あと、今回のタオル曲の振付の一部は、「最強パレパレード」のサビと同じなので、持ってる人は「涼宮ハルヒの激奏」を見ておきましょう。
冒頭にもこれでツアーも折り返しと書きましたが、本当あっという間ですね。今回初めてツアー全会場参加してるのですが、基本ほぼ同じライブのはずなのに全然飽きないです。毎回の微妙な違いに気付けるのも嬉しいですし、なんか回を追うごとに楽しさが増してる感じがします。残り3回、奈々さんとともに突っ走りたいと思います。