NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008 ROUND5

当日書いてたはずが途中で力尽き、仕事もあってレポが遅くなってしまいました。というわけで、ROUND5、聖夜の仙台のレポです。
限定グッズ、今回は赤でした。クリスマスだからでしょうか。何にせよ前回の予想は外れたわけで……。無事グッズを確保し昼食に「利休」の牛タンを。ここは絶品でした。空き時間は仙台駅周辺をぶらり。クリスマスプレゼントを求める客でごった返すヨドバシと対照的に、繁華街側で立地が良いはずのヤマダ電機の閑古鳥っぷりが印象に。
開演20分ほど前に会場(仙台サンプラザ)入り。筆者は今回2階席でしたが……近い! そして低い! 2階なのですが武道館のような造りなので思ったより近かったです。しかしその代わり、天井の低さたるや……。跳ばなくてもライト振り上げると天井にぶつかる始末。よく見ると天井に突き破ったような穴がいくつか。きっと誰かが何か振り回して開けたんでしょうね……。
定刻にライブスタート。前半はいつも通りの流れ。中盤、本来はアコースティックコーナーのところ、「今日はクリスマスイブなので」と奈々さん。ここで「Promise on Christmas」かと思いきや、「『リリカルなのはA's』のクリスマスイブの決戦で流れた曲を」。そう、「BRAVE PHOENIX」! なのは曲で今までこれだけが外されていて不思議だったのですが、この日のために取っておいたとは!
歌い終えて奈々さんは一度袖へ。クリスマスっぽい静かなインストが奏でられ、ステージにはスモークが。そして、この日のハイライト、奈々サンタ登場!杜の都仙台ということで、緑のサンタ衣装。しかもミニスカ、更にニーソックス、とどめに眩しい絶対領域。……反則ですね、可愛いすぎました。どうすりゃいいのかと(ry 曲は当然「Promise on Christmas」。(衣装の効果もあってか)CDで聴くより遥かに素晴らしかったです。
後半はいつも通り、いや、いつもにも増して大盛り上がり。終演は21時直前で、タクシーで仙台駅へ急行。21時31分のはやてで帰京しました。隣に座った人もお仲間だったので、東京に着くまで延々と奈々トークでした。
ちなみに1本後の最終には奈々さんご一行が乗っていたそうで、指定を取るときそっちにしようかとも思ったのですが、翌日仕事の身としては東京到着が30分遅いのは辛いため断念。
なんといっても奈々サンタが見られたのでこの日は大満足でした。クリスマスイブにはるばる仙台まで行った甲斐がありました。あと、今回は会場(仙台サンプラザ)が良かったですね。どの席でもステージが近く、見やすい印象がありましたし、奈々さんが「声援に包まれる感じがして気持ち良かった」と言ってたように、会場の一体感を作り上げやすい会場のように感じました。駅からもそう遠くないですし、また来たい会場ですね。
さて、いよいよ残すは大阪カウントダウン、そしてさいたまスーパーアリーナの2ヶ所。回を追うごとに盛り上がりを増しているこのツアー。ラスト2回、未曾有の盛り上がりっぷりになるでしょうね。