2011年参加記録

0123 NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- (横浜アリーナ)
0212 Minori Chihara Live Tour 2011 〜Key for Defection〜 (ZEPP Sendai)
0220 水樹奈々深愛』刊行記念握手会 (福家書店 新宿サブナード店)
0220 「Magia」リリース記念 Kalafinaミニライブ (タワーレコード新宿店)
0226 “HIBARI 7 DAYS”フィルム、トーク&ライブ!! 『美空ひばりに憧れて』 (世田谷パブリックシアター)
0227 岩男潤子ニューアルバム「for my friends, with my friends 」リリース記念イベント (タワーレコード渋谷店)
0326 坂本真綾 LIVE TOUR 2011 "You can't catch me" (名古屋国際会議場センチュリーホール)
0415 Kalafina Spring TOUR 2011 “Magia” (NHKホール)
0417 丹下桜『VOCALIUM』発売記念トーク&サイン会 (タワーレコード渋谷店)
0424 LiSA「Letters to U」発売記念ミニライブ (タワーレコード新宿店)
0501 栗林みな実 LIVE TOUR 2011 miracle fruit (SHIBUYA-AX)
0502 Minori Chihara Live Tour 2011 〜Key for Defection〜 (ZEPP Tokyo)
0527 LiSAライブツアー「LiVE is Smile Always」〜Letters to U〜 (Shibuya O-East)
0528 『Pure2-Ultimate Cool Japan Jazz-』発売記念 Suaraミニライブ&握手会 (タワーレコード新宿店)
0611 「林原めぐみのTokyo Boogie Night」放送1000回突破記念公開録音 (中野サンプラザ)
0612 NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 (アクトシティ浜松大ホール)
0625 NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 (愛媛県県民文化会館)
0629 Nodajun Birthday Night (六本木BeeHive)
0710 丹下桜『Music A La Mode』発売記念インストアイベント (アニメイト横浜店)
0724 NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 (さいたまスーパーアリーナ)
0806 Minori Chihara Live 2011 "SUMMER CAMP 3" (河口湖ステラシアター)
0814 NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 (仙台サンプラザホール)
0904 栗林みな実 LIVE TOUR 2011 miracle fruit (仙台Rensa)
0918 Kalafina 1st.アーティストブックKalafina Record」発売記念サイン会 (アニメイト渋谷店)
0923 Kalafina 「After Eden」発売記念イベント (タワーレコード新宿店)
0924 CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO (味の素スタジアム オープンスクエア)
0927 Pure LIVE-Legend Of Pure Sound- (Mt.RAINIER HALL SHIBUYA)
1008 たかはし智秋「今夜はチュパリコ」発売記念イベント (アニメイト秋葉原店)
1010 GRANRODEO LIVE 2011 G6 ROCK☆SHOW 〜SUPERNOVA FEVER〜 (日本武道館)
1015 アカガネマリンミュージックフェスティバル (新居浜市市民文化センター)
1118 m.s.sファンクラブイベント“MINORI'S BIRTHDAY VOL.4” (ZEPP Tokyo)
1119 B.L.T. VOICE GIRLS × TOWER RECORDS × 栗林みな実 スペシャルイベント (タワーレコード新宿店)
1125 Kalafina Live “After Eden” Special LIVE 2011 (TOKYO DOME CITY HALL)
1203 NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 QUEEN'S NIGHT (東京ドーム)
1204 NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT (東京ドーム)
1211 Suara LIVE TOUR 2011 〜花凛風月〜 (品川プリンスホテル ステラボール)
1214 坂本真綾 LIVE 2011 “in the silence” (天王洲 銀河劇場)
1227 LiVE is Smile Always 〜peace sign〜 (渋谷公会堂)

太字が特に印象に残ったライブですが、個人的なベストアクトは9月のみな実さん@仙台です。震災で延期になったことから参加できたのですが、バンドメンバー含めてまさに乾坤一擲の熱演、心に残るMC*1も含めてみな実さんの歌への想いが伝わってくるライブでした。
これに匹敵するのが11月のKalafinaライブ。ツイッターでも呟いたのですが、この3人ほど音楽の力を感じさせてくれるアーティストはなかなかいないと思います。中盤、花道の先(最後列にいたにも関わらずすごく近い!)での「red moon」は涙が止まらなかったです。終演後はFC入会窓口に直行しました。
奈々さんでは、思い入れという点ではJourneyツアー@浜松が筆者の生まれ故郷ということで強いのですが、ライブの出来としては東京ドームのKING'S NIGHTを推したいです。あの「innocent starter」はまさに奈々さんの全てと言える絶唱でした。
真綾の銀河劇場ライブはまさに一つの劇を見ているかのようでした。コンセプトアルバム3枚をアルバム収録順に演るという構成、特に「30minutes night flight」をカウントダウンの数字を見せつつ実際に30分で再現するという演出にはしびれました。春のツアーの名古屋公演は震災後の再開1回目ということで真綾がまだ怖々といった感じで本調子でなかったように見えました。その後の東京〜仙台が素晴らしかったとのことで、行かなかったのが悔やまれます。
みのりん@仙台については、もう最前ど真ん中で見られたのが何よりでした。ライブ自体も当時書きましたが素晴らしかったです。あと、2年振りに参加できたサマキャンがひたすら楽しかったですね。もっとも筆者が行くと必ず雨が降るのですがorz
ライブ以外のイベントでは、とにかくタワレコに行ったなぁという印象ですが、何と言っても「丹下桜さんから直接お話ができてサインを頂けたこと」が一番の出来事でした。10年来の夢が叶ったと言っても過言ではなく感無量です。桜さんに関してはCLAMPフェスでの岩男潤子さんとの夢のような共演もありました。このお二人が声を発した途端、会場が大きく沸いたのが印象的でした。タワレコでは11月のみな実さんインストアも嵐の中での屋上ライブ&握手会(実はみな実さんと握手は初めて)で忘れられないです。
遠征は仙台3回、名古屋1回、愛媛2回。仙台は以前から個人的には相性が良いです。ライブの巡り合わせの良さもさることながら、距離も適度で美味しい物もありますし。愛媛に2回行くとは予想外でしたが楽しかったです。もっとも、アカガネのときはライブ自体よりその後の新居浜太鼓祭り石鎚山登山の印象のほうが強かったりしますが^^;
全体的に見るとチケット運が極端な年でした。奈々さん握手会の整理番号7番やみのりん@仙台の整理番号12番、奈々さん@さいたまと東京ドーム初日のアリーナ前方という神席があった一方で、奈々さんFCイベントやみな実さん10周年ライブを外したり、当選してもほぼ最後列だったりということもありました。とはいえ、これだけのライブやイベントに参加できたので悔いはないです。
来年は1月のKalafinaツアーから始動です。夏には奈々さんツアーもありますし、来年も忙しくなりそうです。

*1:Ex「ライブに来てくれるってことは私たち両思いなんだから、ずっと両思いでいてもらえるように頑張る」