2008年のベスト3

今年も大晦日となりました。というわけで、今年の曲ベスト3です。
unripe hero
3位:栗林みな実「unripe hero」
今にして思うと、去年のみな実さんはファーストライブが終わってやや燃え尽きていたのではと感じます。しかし、今年は見事に復調! シングル・アルバムそして秋のライブと全てにおいて絶好調でファンとしては嬉しい限りでした。「Next Season」や「Love Jump」も良かったのですが、勢いと緊張感が見事に調和したこの曲を。
雨上がりの花よ咲け
2位:茅原実里「雨上がりの花よ咲け」
今年のみのりんは何と言っても2〜3月のファーストツアーの思い出に尽きます。特に3月の追加公演、なんばHatchのステージは一生忘れられないほどの衝撃でした。そして、その後のシングル&アルバムはまさに茅原実里第2章。中でも「雨上がりの花よ咲け」は普通の曲のようで何度聴いても飽きず、そして新たな感動を与えてくれる、本当に素晴らしい曲でした。来年はいよいよセカンドツアー、楽しみでもあり、自分がどうなってしまうかとちょっぴり怖ろしくもあります。
STARCAMP EP
1位:水樹奈々「Astrogation」
今年の1位をどうするかはかなり悩みました。良い曲はもちろんいっぱいあったのですが、逆にずば抜けた曲もなかったからです。それでも何曲かリストアップして一通り聴いたとき、これだと思ったのは「Astrogation」だったのです。可愛らしさもあり、大人っぽくもあり、奈々さんの声がとにかく活き活きとしているのが印象的でした。7月の代々木のオープニング、この曲のイントロが流れてきたときの高揚感は忘れられません。さぁ、年が明けたらいよいよLIVE FEVERの幕が開きます。今年のスタートも奈々さんでしたが、来年も奈々さんから。楽しい1年になりそうです。

このほかベスト3には入れませんでしたが、GRANRODEOSuaraさんも忘れてはなりません。
Instinct太陽と月
みのりんとみな実さんもそうでしたが、今年は良いアルバムに恵まれたように思います。
それでは来年も良い曲と巡り会えることを楽しみに……。皆様良いお年を!