m.s.s ファンクラブイベント Vol.2

一年ぶりの待ちに待ったFCイベントです。前回はサプライズあり握手会ありで忘れられないイベントとなったわけですが、今回は何をやってくれるかと期待に胸を膨らませて会場に向かいました。
今回は物販を友人に任せてしまったので、会場(横浜BLITZ)には会場直前に到着。会場でお願いしていたグッズを受け取り入場列へ向かいました。ちなみに今回買ったのはTシャツ・カレンダー・ステッカー・ピンバッジです。ボストンバッグは現物見たら良さそうだったので、後日通販があったら買おうかと思いました。
整理番号が早かった(562番)こともあり、入場できたのは開演の一時間前(これが後にダメージに)。入場時にもらったチラシの中には黄色いサイリュームとバースデーサプライズ企画のお約束が書かれた紙が。中央やや下手よりに陣取ったのですが、横にいた女の子が何となく水原薫さんに似てるように見えたのは気のせいでしょうw 
開演はほぼ定時。相変わらずものすごい緊張ぶりの今日の司会・瀬野マネージャーに引き続き、みのりん登場! こちらは相変わらず綺麗でした♪
まずは今年を振り返るということで、パレードツアーからランティス祭りまで、写真を見ながらのトーク。「Lush march!!」の時のスタッフの仮装の首謀者が制作会社の社長(石黒さん)だったというネタ(しかも本人ステージに登場)から、マレーシア帰りにファミレスで延々と時間をつぶしてた話など盛りだくさんでした。
次に、1年でほぼネタが尽き、ついにみのりんが思い出作りに行くようになったという「おもいでめぐり特別編」。今回はなんと富士登山! 「富士山のてっぺんでおにぎりを食べる」のがみのりんの今年の目標ということで、瀬野さんと二人で一路富士山へ。昨年同様みのりんが遅刻したり、道中瀬野さんが(´Д`;)ハアハアしまくって非常用の酸素ボンベのお世話になったりしつつも無事目標達成! 頂上でおにぎりを食べるみのりんは本当に幸せそうでした*1。それにしても普段山登りをしてないはずのみのりんが、ひょいひょいと富士山を登ってしまったのは山ヤとしてはびっくりでした。やはりライブで鍛えられてるんでしょうね。
続いての質問コーナーで千秋の「馬鹿野郎」の披露があり前半戦終了。
後半へのインターバルには、出来上がったばかりという新曲「PRECIOUS ONE」の上映が! もう映像も音楽も溜め息が出るほど綺麗で、言葉にならなかったですね。
さて後半、ライブパート。今回はキャラソン祭りということで、普段なかなか聴けない曲が次々と。

1.Greed's accident
2.CRESCENDO
3.Only Lonely Rain
4.カレーのうた
5.桜舞うこの約束の地で

まさか「カレーのうた」を生で聴けるとは思いませんでした。次は小野Dとデュエットで是非w
ここでランティスの斉藤Pが登場し、「PRECIOUS ONE」の裏話に。

  • 「PRECIOUS ONE」は、アッパーな曲が多かった今までのシングルと違う路線(せつなさ)を目指した。
  • 2曲目は俊龍さん作曲でライブにぴったりな曲
  • 3曲目は菊田さん作曲。古代文明?をイメージするような曲。実は「Parade」の候補曲だったとのこと。
  • 4曲目はあったかく、女の子が夜空を見上げてるような可愛らしさのある曲

一言で言えば「意欲作」(by瀬野さん)。ちなみに現在の完成度は75%とのことです。ここで斉藤さんが突如もじもじし出し*2みのりんに「PRECIOUS ONE」を歌ってくれるようおねだり。おかげで「PRECIOUS ONE」を生で聴けることになりました! PVも良かったですが、生歌はさらに素晴らしく、CDの発売&ライブが本当に待ち遠しくなりました。
イベントもいよいよ終了間近、いよいよここでバースデー企画発動です。映像に登場したのはなんと堀江由衣さん! ほっちゃんと会場のメンバーでハッピーバースデーを合唱し、合図とともにサイリューム点灯。場内が黄色に染まり見事サプライズが成功となったのでした。
これにてイベント終了、なのですが今度はみのりん側からのサプライズ。昨年に引き続き握手でお別れすることになりました! とはいえ2千人近くいるのでどれだけかかるやらと思いきや……なんかあっという間に列が進むんですが!? こうなると何かを言う余裕もなく、一言「今日はありがとうございました」と伝えるのみ。この一言を言うだけでも既にスタッフさんには急かされてたのですが、それでもみのりんが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたので個人的には大満足でした。手も暖かかったなぁ……
そんなこんなで今年も最高のイベントとなりました。悔やまれるのは、立ち続けていたことで持病の腰痛が悪化し、ライブパート付近では立ってるのがやっとになってしまったことくらいでしょうか。今後もライブが続きますし、これは何とかしないといけないですね。
最後になりましたが、みのりんハッピーバースデー!

*1:そんなみのりんから瀬野さんはお手製のおにぎりを貰ってましたが、別に羨ましくなんかないんだからね!

*2:台本に「もじもじする」と書いてあったらしいw