S.C.NANA NET ファンクラブイベント4

約1年半ぶりのファンクラブイベントです。今回の会場は東京ビッグサイト。物販が朝8時スタートということで、2時間前には着きたいところでしたが、前日遅かったこともあり結局着いたのは開始45分前。東ホールからの列が既に西館まで伸びていました。もっとも、それでもコミケに比べれば人が少ないなぁと思ってしまうわけですがw
途中でガチャガチャの列と通常の物販の列が分かれたので、とりあえず物販列へ。しかしこれが進まない。売り子が少ないのは仕方ないですが、会計の手間を考えると金額を500円単位にしたほうが良かったのではないでしょうか? 結局3時間並んでようやく自分の番に。今回はTシャツ・フェイスタオル・ショルダーバッグを購入。ショルダーバッグはライブのときの小物(UOとかUOとかUO)を入れるのにちょうど良く、今回のヒットでした。ガチャガチャはスルーしようかとも思ったのですが、ちょうど空いていたので4回チャレンジ。靴紐×2・缶バッジ・リストバンドが出ました(うち2つは後で贈呈してしまいましたが)。ちなみに当たりは携帯充電器だったようです。
その後、みのりん河口湖でご一緒だったメンバーと合流し会場内へ。場内は前後にステージがあり、そこを結ぶように花道が会場中央を貫いていました。筆者の座席はB9の2番。端っこだろうと思っていたら、花道近くのほぼ中央。しかも前が通路で動きやすいという思いがけない神席でありました。
入場に手間取ったこともあり、20分押しでスタート。奈々さん登場で、まずはこの日の一曲目『Dear Dream』。個人的に好きな曲なので、一気にテンションが上がりました。それにしても奈々さんサイドはいい作家(しほりさん)を見つけたと思います。
続いて、イベントといえばこの人、みっしーこと三嶋P登場。新婚ほやほやのみっしーだけに、会場からは祝福の声が飛び交ってました。
さて、前々回の「アタック25」、前回の「ウルトラクイズ」に続く今回の企画は「ギネス記録に挑戦」。しかもイギリス本国のギネス・ワールド・レコーズ社から本物の認定員を呼んでしまう力の入れよう。ちなみに今回いらした石川さん、英国本部にいるただ一人の日本人認定員だそうです。
最初のチャレンジは「世界で最も騒がしいコンサートの観客」。現在の世界記録は香港のポップコンサートで記録された約136db。ちなみにジェット機のエンジンのすぐそばが約120db、しかもこの日の会場(東京ビッグサイト)は天井が高く、記録には不利な条件ということで、かなりハードルが高いチャレンジです。課題曲は「DISCOTHEQUE」の冒頭の「ちゅ〜るちゅるちゅるぱ〜やっぱ〜」の部分。結果は約107dbと残念ながら達成ならずでしたが、その後のランキングのときの計測では120db近くを叩き出してたので、条件を考えればかなりイイ線行ってたのではないでしょうか。
続いてのチャレンジは「最も長いブレイクダンス・ハンドウェイブ」。こちらの現在の記録は米国の高校で達成された1500人弱。一方この日のイベント参加者は7014人、何事も無ければ大幅更新です。最前列からスタートしたのですが、終わったところから自然に手拍子が湧き起こってどんどん会場が一体になっていくのに感動しました。結果見事達成。歴史的瞬間に立ち会ったような感じで嬉しかったですね。
これで目標は達成されたわけですが、念のため用意されてたのが「一斉に吹き戻しを吹く人々」というチャレンジ。「吹き戻し」というのは、子供の頃よく見た「息を吹くとスルスルと伸びた後巻きながら戻る」アレです。これまでの記録は吹き戻しの生産地である淡路島で達成された700人強。こちらはわけもなく更新、みっしーも言ってましたが達成感はなかったですねw
ともあれ2つの世界記録を達成し、奈々さんが石川さんから認定証を受け取りました。1週間後くらいにはギネス社のサイトに掲載されるとのことで楽しみです。
次のコーナーのために奈々さんがお着替えに入り、会場ではみっしーが西武ドームでのアンケート結果を発表。とりあえず「奈々さんのここが好き」という質問に「太もも」やら「うなじ」やら書いたヤツは勇者だと思いますたw
そしていよいよお待ちかね、「S.C.NANA NETサポーターが選ぶナナソンBEST10」のコーナーに。2年前のナナフェス同様、今回も過去のツアーやPVの衣装で登場となりました。そして、気になる順位はこちら!

10位:Orchestral Fantasia(LIVE FIGHTER)
9位:SUPER GENERATION(LIVEDOM)
8位:New Sensation
7位:深愛(LIVE FEVER)
6位:Astrogation(LIVE FIGHTER)
5位:Pray
4位:innocent starter
3位:ETERNAL BLAZE(LIVE FORMULA)
2位:DISCOTHEQUE(同曲のPV)
1位:POWER GATE(LIVE ATTRACTION)
(カッコ内は衣装の初出)

「Pray」が意外と上だなぁとは思いましたが、まぁ納得のいく感じですね。お着替えの間は11位〜77位までの結果発表。BD発売前の西武ドームや今年の武道館の映像、さらにはお蔵入りかと思われたコマ劇前半の映像まであって楽しかったですね。コマ劇についてはみっしーがその場で映像化の約束をしてくれるという大サービス! なお、筆者が投票した「残光のガイア」は26位でした。もうちょい上だと思ったんですが……。あと、トップテンのセットの再現と言われても、多分若いファンは( ゚д゚)ポカーンだったでしょうねぇw
お着替え中にもう一つ流れたのは「奈々ちゃんがやってみたいコスプレBEST5」。こちらの順位はこのようになってました。

5位:緒方理奈(WHITE ALBUM
4位:亞里亞シスタープリンセス
3位:赤夜萌香(ロザリオとバンパイア
2位:ほしな歌唄(しゅごキャラ
1位:フェイト・テスタロッサ魔法少女リリカルなのは

このうち理奈とフェイトは奈々さん自らコスプレをしていて、ここだけでも永久保存したいくらいだったのですが、問題は残り3つ。亞里亞杉田智和さん、萌香を鷲崎健さん、そして歌唄を中村悠一さんがコスプレをしているというカオスっぷり。前者2人はともかく、よく中村さんがやったなぁと思ったら、「しゅごキャラ」の撮影があると言って騙して連れてきたとのこと*1。それにしても杉田は相変わらずフリーダムでございました。
最後に2ヶ月連続シングルリリースの発表&新曲「PHANTOM MINDS」の披露までありイベント本編が終了。しかし、ここで終わらないのが奈々さんのイベント。これまでは握手会でしたが今回は時間的に難しく、奈々さん自ら出口でお見送りをしてくれることになりました。間近で見る奈々さんの笑顔は本当にまぶしかったです。感謝の気持ちを込めつつ、吹き戻しを吹いてお別れしました。
世界記録達成あり、生歌12曲もあり、さらにはお見送りまであって大満足のイベントでした。特に今回は終演後何もないだろうと思っていただけに、あのお見送りには奈々さん&チーム水樹スタッフの方々の暖かさを感じられて、とても嬉しかったです。紅白出場も決まり、奈々さんが遠く届かないところに行ってしまいそうな感じもしそうですが、この日のイベントを見る限り、そんなことはないんだろうなと個人的には思ったのでした。

*1:他社(マクロスF)の宣伝をしてたのはバーターだったんでしょうw