J.Noda LIVE 2009 10th anniversary 〜Sing Away〜


ときメモ2が発売10周年ということで、PS3PSPで配信されるというニュースを先日見ましたが、そのヒロイン役だった野田順子さんもめでたくCDデビュー10周年を迎えられ、記念ライブが開催されたので行ってきました。会場はのだじゅんライブ恒例の高田馬場CLUB PHASE。昼の回の開演ぎりぎりに当日券で入ったのですが、場内はキャパ(300人)の半分程度の入り。会場が狭いこともあり、やや後ろでもかなり近くに順子さんを見ることができました。余談ですが、1977年生まれの筆者にとって、客席の平均年齢が自分より高そうなライブは久し振りでしたw
10周年の区切りのライブに相応しく、1stアルバムの最初の曲であった「Freedom」でスタート。デビュー曲「勇気の神様」で久々にギターに挑戦したり、恒例「なんでやねん」で関係者席にいた前田ちあきさんをリハもなしにステージで踊らせたり、この日発売の新曲の披露もあったりと盛りだくさん。定番の「JUMP OUT!」や「Let's Drive」、大好きな「青い翼」「Jewel of Hearts」もあって個人的には大満足。バンド(チームこっぺぱん)を交えたMCも相変わらずフリーダムかつテンポが良くて面白く、さらにはオリジナルチロルチョコのプレゼント(ステージから撒いた)もあったりで、2時間あっという間のライブでした。
筆者も当日券で入ったのであまり偉そうなことは言えないですが、昼の回ということもあり、10周年という記念でありながら客席の盛り上がりが控えめだったのが惜しまれました。以前から言っていることですが、順子さんはもっと評価されていい人だと思います。少なくとも、歌の上手さ、ライブの楽しさに関しては今売れている人達に決して引けを取っていません。
ライブ中何度も10周年への感謝と、これからもずっと歌っていくことを宣言していた順子さんですが、ファンとしてはこちらこそありがとうという思いでいっぱいです。そして、これからも応援していこうと思います。

チロルチョコ〜♪