PHILIPS SHE9700

久々のヘッドホン購入です。先週日曜日、あーやのライブに参加すべく家を出て電車に乗ろうかというときにヘッドホンを忘れたことに気付き、取りに帰るのも面倒なので買ってしまいました。新宿のヨドバシカメラで購入、3,180円(ポイント10%)でした。
購入後さっそく手持ちのiPodに繋いで聴いてみましたが、まず印象に残るのが低域の強さ。安いヘッドホンで低域が強いというと、ただボワボワ鳴ってるだけの印象が強いですが、この機種に関しては引き締まっているとまではいかないものの、バスドラや打ち込みのベースなどを切れ良く聴かせてくれます。ボーカルなどの中高音域についても低域にマスクされることなく、ちゃんと聴かせてくれて好印象。ただ、割とドライな音なので好みは分かれるかもしれませんね(個人的には許容範囲ですが)。あと、これは個人的な印象ですが、打楽器が妙にリアルに聞こえるのがツボですね。全体的にはドンシャリと言えると思いますが、あまり安っぽさを感じないのは味付けが絶妙だからなのでしょう。さすがにクラシックを聴くのは厳しいですが、Jポップなどを聴くぶんには非常にノリが良く楽しませてくれるヘッドホンだと思います。
PHILIPSのヘッドホンについては、以前から値段の割に音が良いという話を聞いていたのですが、このクオリティで実売3,000円を切る(アマゾンのアウトレット品だと2,000円未満!)というのは驚異的なコストパフォーマンスだと思います。もちろん、1万円前後のバランスド・アーマチュアタイプのヘッドホン(ER-6iなど)に比べると解像度や中高音域の見通しの良さは劣るのですが、6〜7千円台の下手なヘッドホンとは十分に渡り合えるのではないでしょうか。特に、外出時にiPodを始めとしたポータブル機に繋いで聴くのには、値段の安さもあって惜しげ無く使えると思いますし、付属のものからちょっとグレードアップしたいヘッドホン初心者の入門機としてもお薦めしたいと思います。