「けいおん!」ライブイベント 〜レッツゴー!〜

筆者にとって今年最後のライブは、今年最大のヒット作となった「けいおん!」のライブでした。会場は武道館をも通り越し、なんと横浜アリーナです。センター席(通常の会場におけるアリーナ席のこと)のほぼ最後列という、いいのか悪いのか微妙な席でしたが、始まってしまえば関係なし! 最初から最後まで大盛り上がりでした。

★セットリスト★
1.Cagayake! GIRLS
2.ギー太に首ったけ
3.Heart Goes Boom!!
4.Girly Storm 疾走 Stick
5.Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜
6.じゃじゃ馬 Way To Go
7.Maddy Candy
8.Lovely Sister LOVE
9.Coolly Hotty Tension Hi!!
10.カレーのちライス
11.ふでペン 〜ボールペン〜
12.わたしの恋はホッチキス
13.ふわふわ時間
<アンコール>
1.Don't say "lazy"
2.Cagayake! GIRLS
<Wアンコール>
1.レッツゴー
太字は生演奏)

この日のハイライトは何と言っても生演奏の2曲。全員忙しい中で本当に頑張って練習してきたんだろうなというのが伝わってきて、心からありったけの声援と拍手を送りました。確かにまだまだ拙いところはありましたけど、本人達がすごく一生懸命演奏していたこの2曲こそが、本物の「放課後ティータイム」のライブだったのだと思います。「ふわふわ時間」でアニメ本編さながらにムギがリフレインかけてきたときは本気で泣きそうになりました。
生演奏の5人も素晴らしかったのですが、この日の陰のMVPと言えるのがさわ子先生役の真田アサミさんでしょう。ライブパートではあの「Maddy Candy」を大熱唱して客席のボルテージをMAXにし、他の出演者と一緒の時は本当の先生さながらに優しく見守るなど、若く経験の浅いキャストの多いステージを先輩としてしっかり支えていたのが印象的でした。
もちろん「Cagayake! GIRLS」や「Don't say "lazy"」も良かったですし、ライブ以外の部分でも客席とステージのコール&レスポンスや、ちょっとした寸劇があったりと、大満足の2時間半でした。それにしても、最後の挨拶で日笠陽子さんはじめほとんどのキャストが声にならないくらいボロボロ泣いてるのを見て、今回のライブは彼女たちにとって想像を絶するプレッシャーだったのだなぁと感じました。しかし、それをはねのけてのライブの大成功、本当に感謝と賞賛の言葉をいくら並べても足りないほどです。
この日2期制作決定という嬉しいニュースもありましたし、次回はぜひ作中の目標である武道館で彼女たちのステージが実現したらいいなと思います。